MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

しぇーくり







我が家の夏の定番,しぇーくり。
シェークのような,スムージーのような
(そもそも,シェークとスムージーの違いって?)

ベースは凍らせた自家製玄米甘酒と良く冷えた豆乳。
そこに冷凍フルーツや大麦若葉の粉を入れます。

最初の写真はブルーベリーバージョン。

甘味は甘酒とフルーツの甘味。
ひんやりほのかに甘くて,暑い日にはもってこいです。

でも,甘酒なので体を冷やしすぎないところがいいのです!
だって原材料はお米。

甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養価も高いんです。
そもそも甘酒は夏の飲み物なんですよ。

アルコールが入った酒粕から作る甘酒とは違い,麹から作る甘酒はお酒っぽくなく子どもでも美味しくいただけます。








こちらはいちごバージョン。


お米だからお腹にも結構たまります。
食欲がない朝にはこれだけでも,と言っても大抵食欲がある我が家...
しぇーくり&ご飯,だったり,おやつだったり。









こちらは大麦若葉粉入りバージョン。
青汁の元だけど抹茶風に。
ノンカフェインです。

「お口ストロ~」で飲むハル。
なぜかいつもこうやって飲みます。


甘酒,やっぱり好きだわ~。
と改めて思うのでした。

以前に甘酒マニアの会をやりましたが,秋にまたその2をやろうかな,と考え中。
だって美味しくて栄養たっぷりで簡単に作れちゃうんですよ~!

そうそう,しぇーくりってネーミングですが,ハルが言い始めたので何となくこれに。
しゃっくりみたいだけど...いまではしぇーくりですっかり定着してしまいました。

どの写真もなみなみと注いでありますね,ははは...センスなし。
でも美味しくってたっぷり食べたくて(&何度も立つのが面倒なので)たくさん注いじゃいます。

このグラスもお気に入り。
実はプラスチックなので,ちびっこが使っても安心。
そしてちびっこもちょっぴり大人気分♪

この夏もしぇーくり,大活躍です。
今日も炊飯器2台で甘酒仕込中。
すぐなくなっちゃうので...って食べすぎかな?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/193-b2d62471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad