MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

おふらんす





先日はおフランスでお食事&ブルーベリー狩りを楽しんできましたのよ~

って,セレブな感じでしょ。
でも,ほんと。

飛行機で...ではなく,電車で。
セレブ感はゼロですが...

いつもお世話になっている大和の「パン工房ふらんす」さんに久々に行って来ました。
ふらんすさんは7月下旬から9月上旬までお休みになっちゃうので,その前に!
大人5人,子供6人,総勢11人で行って来ました。

子どもたちは食べるより虫捕りモード全開!
駅からお店までの道中もまっすぐ歩かず...予想通り。






で,ランチがこちら。
雑穀のクリームコロッケ(板麩で巻いてあります)がメインのランチプレート。
冷汁が暑い日に嬉しい♪
餅きびたっぷりのご飯もおいしかった~。

パンももちろん買って頂きましたよ~。

その後は早速ふらんすさんの畑にてブルーベリー狩りに!

とりたてのブルーベリーはとっても甘くてフレッシュで美味しかった♪
子どもたちはブルーベリーを食べては虫捕りをして...どちらも楽しんでいました。

ハルが入園前から「ブルーベリー狩りしようね」とおばちゃんが誘っていてくれました。
でもなかなかタイミングが合わず。

おばちゃんが「ハルくんとの約束,ずっと果たせないでいたから気になっていたの」ってブルーベリー狩りをさせて下さったんです。

ハルも私もほとんど忘れていたこの約束。
ずっと覚えていて下さったおばちゃんのお気持ちが嬉しくて♡

ママ達とも話していたのですが,子どもの方が忘れているような小さな約束をしっかり覚えていてくれてかなえてくれる,ってとっても素敵だし大切なことだな~って。

本人が忘れていても,「約束したからね」って実行してくれることで大人との信頼関係を築いたり,自分を大切に思っていてくれる,っていう気持ちを持たせてくれるんだろうなあ。

忙しいと「はいはい,わかりました。あとでね。」なんて適当にあしらっちゃうことも多いけど,誠実なおばちゃんの姿にハッとしました。

おばちゃんは大人に対しても同じスタンスで,そういえば私もいつも小さい約束をかなえていただいたり,探している情報を覚えていていただいたり...

ありがたいなあ,と感謝の気持ちでいっぱいです。
こういう大人に出会えたハルも私もラッキーです。

いつも私の活動も気にかけて下さるふらんすご一家。
お姉さんにもイベント出店のことでいろいろとアドバイスをいただき,ありがとうございました。

畑で虫を捕り,また駅までの帰り道も寄り道しながら,汗だくになりながらの楽しい1日でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/202-ed6ab5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad