MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

スポンサーサイト


最後のプレイデー



(マラソンでゴールした時にもらったぴかぴかのリンゴ)


先週の土曜日はハルの幼稚園のプレイデーでした。
運動会に当たりますが、その名の通り、家族やお友達とのんびり遊ぶ、っていう主旨で競技らしいものはほとんどなし。

いつも子どもたちが行っている神学校の森の中、先生方のリコーダー演奏で始まり、ゆる~くプログラムが進んでいきます。
そんなのんびりした雰囲気がとっても好きです。

それぞれ学年のかけっこでゴールすると先生方がピッカピカに磨いたリンゴをもらえます。
もらってすぐに食べられるように、との嬉しい配慮♪
みんな大きなリンゴにかぶりつくのがまた嬉しい様子。

その中でも一番の(?)見せ場が年長さんのマラソン。
畑の間などを走り抜くのですが、ちょっと感動モノ。

長いコース(と言っても5分かからないくらい?)を全力で走り抜く子。
ニコニコとマイペースで走る子。
疲れちゃってべそかきながら走る子。

とにかく頑張ってゴールする姿に母達はウルウル。

ハルはパパに「一番になったら近所のイタリアンレストランに連れて行ってあげる」と言われ、「絶対に一番になる!」って数日前から張り切っていました。

大人1.5人前分位は軽く食べるハルをお上品な量のそのお店に連れて行くとちょっと大変なので、特別な時にね、ってことになっているのです。

で、張り切って2番で走り出したハル。
早々に戻ってくるかと思いきや。。。

あれ?っと思っていると、片手に靴を持って走ってきました。
どうやら途中で片方脱げてしまったようです。

ゴールするや私の所に来て
「途中まで一番だったのに、靴が脱げちゃった・・・」
と、悔しさと砂利道を靴下で走った痛さで半べそ。

そうかそうか、と重いハルを抱っこして足の裏をさすってあげ、おばあちゃんが持ってきてくれた果物を食べてようやく落ち着きました。

本人的には納得いかなかったかもしれないけど、母的にはそんなハルがかわいいと思ったのでした。
これもまた良い思い出です。

順位も勝ち負けもないプレイデーに物足りなさを感じる大人もいるけど、小学校に入ったらずっとそんな世界で生きて行かなくちゃならないのだから、幼稚園の時くらいのんびりでいいじゃない、って思うのです。

森の中の穏やかな時間がいつまでも続けばいいのに、って思うのでした。

朝からバタバタと作ったお弁当もおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に美味しく食べてもらえました。
写真はすっかり撮り忘れましたが、

2種類のおいなりさん
茄子の揚げびたし
根菜の煮物
ベジソーセージ
大根ときゅうりの塩麹漬

を作りました。
外で食べるのは気持ち良かった。
でも真夏日で暑かった。。。

来年は卒業生種目のパン食いに参加できるのを今から楽しみにしているハル。
早速その場で練習してました。

ハルにとって、来年はもう幼稚園にいないことを寂しがるなんて発想はなく、パン食いに出る!って楽しみが出来たみたいです。
どこまでも前向きで食いしん坊のハルなのでした。
スポンサーサイト

コメント

素敵な幼稚園ですね!
うちもかけっこやリレーは競争ですが、跳び箱とかは自分で段を
選んだり失敗してもやり直せたり、平均台などは高さが違って選べたりと楽しくをモットー。しかも最後は二人で協力しないとゴールできないんです!玉入れも競争だけじゃなくどちらが決められた数入れられるかとかでチームワークを必要としたり、椅子とりゲームも座れなかったら終わりではなく、いかに少ない椅子に皆が座るかという椅子だけとりゲームなんかしてます。競争も大事ですが、他にも大切なことありますよね(*^^*)
ホンワカするプレイデー見てみたいです!近所の幼稚園ですか?素敵な園ですね♪

  • 2013/10/15(火) 19:26:19 |
  • URL |
  • 優空和 #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

優空和さん、コメントありがとうございます!

そうなんです、とってもステキな幼稚園で、先生方もとってもいろいろ考えて下さっていて。
子どもの気持ちでいつも接してくださって、本当に素晴らしいな~って思ってます。
入園前にプレイデーを見て、ここにしようって決めました。

幼稚園は鶴川シオン幼稚園と言います。
今週土曜日にはプレイデーという、父兄主催のイベントがあります。
どなたでも来ていただけるので、良かったら!

  • 2013/10/17(木) 17:09:37 |
  • URL |
  • mzmamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/209-06f4eb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

