MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の会のお知らせ

すでに2月になっていますが…
今月のお知らせです。

1.おうちマルシェ 
2.健康学セミナー第2回
3.お料理の会
4.あみあみの会

☆ピアスの会は3月初旬に開催予定です


1.おうちマルシェ

いよいよ明日です!
おうちマルシェブログには出店者それぞれの記事が続々とアップされています。
私も仕込みの真っ最中。
当日は寒そうなので暖かくしていらしてくださいね。

場所はうちですが、分からない方はご連絡を。
mzmamano@gmail.com

2. 健康学セミナー第2回

大好評だった第1回目。
続いて第2回目も講師をお招きして行います。

第2回テーマ:『花粉症・アレルギー疾患』
花粉症は花粉が原因ではない/アレルギー疾患(アトピー、喘息、花粉症)のメカニズム/根本改善のためにできること/アレルギー疾患はなぜ春に悪化する?/辛い季節を乗り切るために/対処療法と原因療法どっちを選ぶ?/体の内側と外側を知る/日本の医療費の現状 etc

日 時:2014年2月12日(水) 9:30~11:30
会 場:和光大学ポプリホール鶴川 1階プレイルーム(定員20名)
参加費:1500円 (当日お支払いいただきます)
お申込み、お問合わせ :水谷 mzmamano@gmail.com
※定員以上の申し込みのあった場合は、先着順とさせていただきます


<今後のテーマ(予定)>
第3回 皮膚と紫外線、化粧品      
経皮吸収・界面活性剤の恐怖/ナチュラルクリーニングのすすめ

第4回 生理とナプキン      
あなたの生理は正常?/ナプキン子宮疾患の関係/母乳からダイオキシン

第5回 発達障害とワクチン、精神疾患  
増える予防接種/ワクチンの水銀と自閉症との関連/向精神薬の危険性
  
講師:藤川 由紀先生

英国/日本ホメオパシー医学協会認定ホメオパス、自然療法研究家、数秘学講師。
世田谷下北沢サロンPURILEAF(プリリーフ)主宰。http://www.purileaf.com
不健康な生活をしていた20代。妊娠、出産、育児がきっかけで自然療法に目覚める。
心と体、病気のなりたち、現代における自然な生き方を研究・提案。解剖生理学や医療の真実などにも精通。工学部卒らしい論理的でわかりやすい説明には定評がある。中2の女の子の母。

<先生からのメッセージ>

妊娠時、心身ともに不健康な状態だった私は切迫早産で入院、生まれた娘は風邪と薬を繰り返し、急性胃腸炎やサルモネラ感染などで何度も入院していました。

”何かがおかしい!”と気づき、風邪薬を止めてみたり、アロマテラピー、ホメオパシー、あらゆるセラピー、解剖生理などを勉強。

娘は驚くべき変化でみるみる健康になっていきました。
現在は、”健康”という切り口から、体、心、環境の問題に取り組んでいます。
子どもたちの幸せな未来のためには、子育て中のお母さん、これから子どもを産む女性の意識や体を変えることが特に重要と考え、情報を伝えること、心と体のケアを行っています。

孫をもつおばあちゃん、教育現場の方など、子どもに関わる方もぜひいらしてください。

3.お料理の会

お待たせしました!
12月、1月に開催出来なかったお料理の会。
心待ちにしてくださっていたみなさま、今月はやりますよ!

・畑のおにくの甘酢丼
・スープ
・大根の浅漬け
・おさつ白玉汁粉

おうちマルシェのランチボックスでもお出しする「畑のおにくの甘酢和え」
丼にしてがっつりいただきましょう!
ベジミートが苦手なうちのダンナさんにおいしい!と言わせましたよ、フフフ…

スープは只今考え中。すみません。

大根の浅漬けは薄くスライスした大根とレモンピールでさっぱり

おさつ白玉汁粉は、サツマイモベースの汁の中にイチゴ味と抹茶味の白玉を浮かべて。
おろししょうがも加えて温まる~♪


☆日時
2月14日(金)
2月17日日(月)

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします


4.あみあみラリエットの会

おうちマルシェで素敵な手作り編み小物を販売してくれるきよみちゃん。
今回、編み物初心者さんでも簡単にかわいく作れるラリエットを教えてくれます。
軽くて軟らかいのであかちゃんのいるママでも安心♪

秋に予定していましたが、事情により今回開催になりました。
午前中だけの会なのでお時間をお間違いなく。






葉っぱのモチーフのアップはこちら






私のプチスイーツ付きです。

<きよみちゃんからのメッセージ>

まだまだ寒い日が続きますが、一足早く春の気分で“葉っぱのラリエット”を編んでみませんか?
ラリエットとは糸で編んだ長い紐のアクセサリーです。

今回は かぎ針編みってなに? という方から やってみたいけど、何から始めたらいいかわからない、編み図が読めない、という方向けの会です。

糸は春らしいコットン素材をメインにしたものを使います。
素材、色など、用意した中からお好みの糸をお選びください。

ラリエットが早く完成した方は、残り糸でお花のモチーフを作ってみましょう。
完成したラリエットにつければ、また違った表情になりますし、お揃いのブローチなども作れますよ。

※ブローチなどに使用するピン代(¥50~¥100位の予定)別料金となります。

*持ち物*
メモが必要な方は筆記具

編み糸、編み針、編み図はこちらで用意します。

尚、お手持ちの毛糸や針をお持ちいただいても構いませんが、材料費分等の返金はいたし兼ねますので、ご了承ください。


☆日時
2月19日(水)10時~11時30分頃まで

☆参加費
1500円 
※講習代・材料代・スイーツ全て含みます


☆全ての会のお申し込みは...

ご存知の方は私の携帯メアドへ,
又は mzmamano@gmail.com まで。


☆キャンセルについて
お料理の会開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。


☆お料理の会に小さいお子さまとご一緒に参加される方へ

昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人1人分です。

以上、長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました♪








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/255-34273972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。