MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ハンドベルコンサート





2月の半ば、幼稚園のママ達の音楽サークルの発表会がありました。

なんと、ワタクシもハンドベルのメンバーとして参加させていただきました!
練習回数、わずか3回で…

実は去年、教会で行われたコンサートを見に行かせてもらったのですが、その時に超感動!だったのです。

音楽サークルのみなさんがそれぞれ活動されているのは知っていましたが、参加したことはほぼなく、どんな感じかも想像がつかないでいました。

ちょっとお付き合いで、という軽い気持ちで見に行ったのですが、ママ達の生き生きとした表情と教会に響き渡るハンドベルやリコーダー、歌声に圧倒され来年は出たいなあ~と思っていました。

で、直前でもいいよ、ということだったのでハンドベルに出させていただくことに。

練習は和気あいあいと楽しかったのですが、自分の出来なさに気付きドキドキ。
それぞれ2音を2人で担当なのですが、違うところで音を出してしまったり、間違うとパニックになっちゃったり…

でもあっという間に当日が来てしまったのでした。

今年は園長先生のお話から始まり、聖書の会の讃美歌、ハンドベル、リコーダー、おたまの会の合唱というプログラムでした。

ハンドベルは「星の世界」「星に願いを」「さんぽ」の3曲演奏したのですが、中でも一番「さんぽ」が一番難しかった~。
テンポが速くて音を出すところが続いてあたふた。

ドキドキしながら、あーでもないこーでもないとみんなで言っていたのに、あっという間に演奏し終えてしまったのでした。

ちょっと間違ったりしたけど、とっても充実感!
ベルの先生も「良かったよ~!」ってみんなを褒めて下さり、楽しい思い出になりました。
あるママさんは「天使が降りてきたみたいだった」って言ってくれました♡

他のサークルの演奏や歌もとっても良くて、みんなウルウルしながら聴いていました。
幼稚園で子ども達が歌った曲や、行事の時にみんなで歌った曲…

もうすぐ卒業を控え年長さんのママ達はもちろん、年中さん、年少さんのママ達もいろんな想いが去来して…
卒業式を前にママ達にとってはプレ卒業式のような感じになりました。

でも、ほんとに参加させてもらうことにして良かった♪
とってもいい思い出になったし、他のママ達のステキなところもたくさん見ることができました。

この幼稚園にしてほんとに良かった、ってまたまた思うのでした。

余談ですが、実はハンドベル発表会?は人生2回目。
お勤めをしていた時ハンドベルのセミプロの同僚がいて、あるイベントの余興でみんなで演奏したのでした。

ハンドベルなんてやる機会がないから、と思ったら、幼稚園でまた出会えました♪

その当時のことも思い出しながら、楽しく演奏させてもらいました。
ハンドベルサークルの世話人の皆さん、先生、一緒にコンサートに出させてもらった皆さん、ありがとう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/265-39357b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad