MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

お誕生日会





昨日は両家のおじいちゃんおばあちゃん達を呼んでハルのお誕生日会でした。

本当のお誕生日は25日だから2週間ほど早かったのだけど…
小学生になったハルの姿を見てもらいたかったのと、早くプレゼントを渡したくて♪

ハルが欲しかったのは、今ハルがすっかりはまっている「妖怪ウォッチ」のおもちゃ。

しか~し!
とっても人気で入手困難…

と言うわけで、オークションで落札しました、2つ。
舌打ちしながら。
だって、なんでその値段になるのよ、って(怒)!
と言いつつジジババにも頼まれたし、普段はおもちゃを買わないのでこういう時くらいはね、と。




(朝から妖怪ウォッチモードのハル。起きるなりジバニャンの絵を描いてます)


うちに届いたことを言ったらソワソワするだろうと、当日、みんなでお昼ご飯を食べて落ち着いた頃に届くよ、って言っておき、落ち着いてみんなでお話した後に宝探し形式でプレゼントをあげました。

毎年、その時にハルが好きなキャラクターのケーキを作っています。
今年はもちろん大好きなコマじろうにして~!と。

母さん、絵心はないのよ~と毎回思いつつベストを尽くすことを約束し作ったのが最初の写真。
コマじろうのケーキ。
もちろん乳製品・卵・白砂糖不仕様です。 

白いのは豆腐クリーム。
茶色のは豆腐クリームにココアを入れて。
顔とつの?はクッキーで。
リクエストで「おめでとうずら」と書きました。

ハルはかわい~!と喜んでくれました。
良かった♪






こちらはパパ作のジバニャン。
微妙ですけど…

ハルはおじさんみたい、って言ってたけどすぐに分かりましたよ。
ひげの角度とかで表情かわりますね。
これはごはんケーキ。
上半分は白米で、下は混ぜご飯になってます。

目はバナナに海苔…
オレンジ色はにんじんの蒸し煮。
鼻や耳の黒いのはシソ味噌。

他にもいくつかお食事系を作りました。
ほんとはもっと余裕をもって、ケーキももっとちゃんと飾り付けしたかったのだけど、バタバタでした。
でもまあ、ハルが喜んでくれたので良いです、はい。






ケーキの上に乗っていたコマ次郎クッキー、かわいいから食べない、ってとってあります。
これはインターネットで画像を探し、画面の上に紙を置いてなぞって型紙をとり、クッキー生地で型抜きをしました。
コマ次郎の顔の形って結構横広なのね、って作って思いました。






お誕生日会が終わった夕方、ハルが残りの生地とクリームで「ママにケーキ作ってあげる」と。
分かりにくいと思いますが、「アりがとーずら」って書いてあります。
ひらがなの「あ」はクリームで書くのが難しいのでカタカナで。

嬉しいな~♡♡♡
ハル、ありがとうずら♪

この後、更にデコレーションしてくれごちゃごちゃ、いや、ゴージャスなケーキになりました。

もうすぐ7才なんだね~
早いなあ~



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/282-f651ee4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad