MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

たけのこ掘り




4月の終わりにたけのこ掘りに行ってきました。

行ったのは毎年恒例、シオン幼稚園の神学校の竹林。
OBにもちゃんと声をかけてくれるんです♪

私は竹の子もさることながら、みんなに会えるのが楽しみで♪♪
卒業してちょっとしか経ってないのに、みんな大きくなった気がしたりして。
ママ達との近況報告も楽しかった♪

今年は豊作と言うことで、取り放題でした!





すがすがしい竹林の中。
掘るのはハルとパパに任せて…






ここはどこの田舎?って景色ですが、都内ですよ~!

神学校はタイムスリップしたかのような、のんびりと優しい時間が緑の中に流れています。
癒されます。

こんな素敵なところで過ごさせてくれたシオン幼稚園に改めて感謝です。
週に1回か2回、バスで連れてきてもらっていました。
遊具は木につるしたブランコがひとつあるくらいだけど、子どもたちは虫捕りやかけっこなど自分たちで遊びをどんどん見つけて楽しんでいました。






こんなかわいいお花も道端に咲いています。






大好きな仲間たちと夕方までめいっぱい遊んで、帰宅してから庭に並べてみると合計7本!
帰宅途中に来られなかったお友達のところによって1本あげたので、収穫は8本でした。
(ちびのはひろったのだけど)
大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いと思われるサイズを選びました。






で、夜はたのけのづくしディナー。

たけのこごはん
たけのことわかめの煮物
たけのこのオーブン焼き
たけのこフリッター
たけのこ入りみそ汁

どれもおいしかった♪
特にフリッターがホクホクで♡

と、途中まで家族みんなでいいペースで食べていたのですが…

なんか、頭痛くない?と。
パパなんて胃が痛いと。

掘りたてだからあく抜きしなくて大丈夫、って聞いたのでそのまま調理したのが良くなかったようで…
アクにやられてようです…

急いで梅干しを食べたり、梅醤番茶を飲んで症状軽減。

たけのこは陰性だから陽性の梅干しとかが効きます。

後日お友達が、掘ったその日のうちにアクを抜けっていうくらいだから、やっぱりアク抜き必要だったんじゃない?って。

う~ん、学びました。
来年はあく抜きしてからいただきます。







こちらはおまけ。
帰り道、毎年この時期恒例のこいのぼり。
あっかん!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/286-7369f4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad