MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

トマトのパスタと犬毛フェルト





先日、ご近所さんからミニトマトをたくさんいただきました。
ご実家のご近所さんからだそうで。

プリッとかわいいトマト達を見ていたら、久々に作りたくなりました。
トマトと塩麹のパスタ。

以前、お料理の会でもご紹介した一品。
とっても簡単だけどとっても好きなお味。

私の中の塩麹ブームが去り、忘れていたけど…

加熱したトマトが甘くてとっても美味しくできました♪
サラダ用に切ってあった大根と玉ねぎも入れて。

味付けは塩麹のみ。
塩麹、やっぱり使える~!
とブーム再燃の予感。

プチトマト、ごちそうさまでした。
美味しくいただきました。





そしてこちらは羊毛&犬毛のフェルト。

時々ハルはご近所さんちの柴犬まめちゃんのお散歩にご一緒させてもらうのですが、
先日お散歩から帰ってきたらまめちゃんの抜け毛を大事そうに持って帰ってきて
「羊毛やる!」とまめちゃんの毛を洗剤とお水でごしごしこすりはじめました。

羊毛をフェルトにするには洗剤とお水の入った中でごしごしこすってフェルト化していくのです。

幼稚園で時々羊毛フェルトをやっていたのでやり方は知っていたハル。
でもさすがに羊毛と違って柴犬君の毛なので勝手が違うようで。。。

うちにあった羊毛とミックス、というか、まめ毛の周りを羊毛で抑えるような感じで何とか形になりました。

で、写真の物が完成。
これはハルによると「おまもり」だそうです。

茶色のところがまめ毛。
その他は羊毛。

緑のところに向かってお願い事をすると叶うそうです。
おうちに飾れるように掛けるところも付いてます(って偶然できました)。

それをまめちゃんの飼い主さんにプレゼント。
喜んでもらえたかな?
お返しに折り紙の亀さんをもらいました。

それにしても、犬毛から羊毛を発想するとは。
子どもの頭は柔らかいな~と感心したのでした。

シオン幼稚園で羊毛を経験させてもらっていたことをちゃんと覚えていたんだね。
じんわり温かい気持ちが広がっていく私なのでした。

先日は幼稚園バスとすれ違い、キュン&ウルウルしてしまった私。
幼稚園の優しい時間が懐かしいです。
すっかりシオンロスから立ち直ったと思っていたのに。

そんな私の気持ちも知らず、ハルは毎日楽しそうに学校に通い、たくさん給食をお代わりしているようです。
それでよし。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/296-2022bd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad