MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ハルおやつ:パンケーキwith豆腐クリーム






今日のハルのおやつはブルーベリーパンケーキに豆腐クリームを添えて.

幼稚園のお友達が遊びに来てくれていて,お友達ももくもくと食べてくれました.
恐る恐る,「おいしい?」と聞くと,「うん!」とお代わりしてくれました.
良かった...

食いしん坊のハルはもちろんパクパク喜んで食べました.

パンケーキはいつも目分量だから,毎回ビミョーに味が違います.

豆腐クリームは急に食べたくなり,昨日久々に作りました.
これも目分量.
でも美味しくできました.

実は昨日もお友達が来てくれたので,ワッフルメーカーでワッフルを焼こうと適当に粉を混ぜて
プレートに流し込んで焼いてみたら...

プレートに油を塗らなかったのがいけなかったのか,全然外れない!
そして半分に分かれてしまった...

お友達のママと2人でフォークで刺したり削ったりしてみたけど,なかなかとれず...
結局残りの生地をフライパンで焼きました.

・・・・・・・・

今日は塩麹の会3回目.
思いの外,塩麹の会へのご参加希望が多く,来週ももう一度やります.
7月も出張塩麹の会をお友達のお教室でやらせていただくかも.

塩麹,これだけで他の調味料がいらないからとっても楽チン♪
一過性の流行じゃなくて,これはきっと日本の食卓の定番になる!と見込んでます.

江戸時代の人が考えた,と聞いたことがあるけど,今にも通じるすごい調味料だわ~!
と,先日も大きな容器に仕込みました.

うちでは麹と言えば甘酒を作るばかりだったけど,ますます麹消費率が上がりました.
麹も作ってみたい.(←やりすぎ?)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/30-1270044a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad