MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ハルのお熱対策








ハルが発熱.

お迎えに行ったら珍しく不機嫌で「おうち帰る」とさっさと帰りたそう.
途中泣きべそをかき始め,「どうしたの?」と聞いても,帰りたい,とだけ.

帰宅して熱を計ったら38度超.
やっぱり来たか...

このごろ,幼稚園で風邪が流行ってるって聞いていたし,この数日,ちょっと様子が変だな~,来るかな~とは思っていたけど.

とりあえずレメディーを飲ませて,寝かせて,その間,私はダッシュでドラッグストアへ.
豆腐とこんにゃくとキャベツをものすごい速さで買い(我ながら早かった!)帰宅.

豆腐は水切りタッパーに入れ,さらに高熱の場合に使えるように冷蔵庫にスタンバイ.
こんにゃくはお腹や背中を温める必要があるとき用に.

リンゴゼリーも5個作り,お腹すいた~,と言うとき用に.

キャベツは頭の下に引くと穏やかに熱を下げてくれます.
本当は頭をキャベツで覆ってしまいたいのだけど,嫌がるので下に引いて.

2時間くらいキャベツの枕で寝たハルはスパッと起きて,リンゴジュース(お熱の時だけの特別!)を飲ませるとニッコリ.

気持ち,熱も下がったかな?

キャベツを替え,一枚を下に敷き,もう一枚をヘルメットのようにスポッとかぶせ
「仮面ライダーキャベツ!キャベツメットで強くなれる!」と励まし?(そして笑って納得する息子!)
また寝ました.

このタイプの熱だと,夜中の2時ごろに上がり,ハルは泣きながら起きるはず.
写真のセットは揃えたので,対策はバッチリ!
(写真が縦ですみません...)

明日とあさっては私が朝から晩まで出かけるので,どうしても解熱してもらわなくては!

頼むぞ~!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/31-22ee50c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad