MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノンシュガースイーツの会でした




先日はノンシュガースイーツの会でした。

甘味料を一切使わず、果物の甘さだけで作るスイーツを3種類ご紹介しました。

最初の写真はリンゴのケーキ。
タルトタタンをイメージして作ったケーキです。




こちらはアップルポテトのモンブラン風。




こちらは洋ナシのコンポートを餃子の皮に包んでパイ風に。
簡単なのでお子さんと一緒に楽しく包めます。

みなさん、甘味料を使っていないのにこんなに甘いの?!と驚いてくれました。
油もかなり控えめなのでとってもヘルシーです。

何より、フルーツって甘いんだな~って再発見だったと思います。




ノンシュガーと言えど甘いので、土なべ炊き玄米おむすびとエゴマふりかけ、当日急遽作ったカボチャのポタージュをご用意しました。

おむすびは皆さんそれぞれお好きなサイズに握っていただきました。
で、私がリマ(マクロビのお料理教室)に通っていた時に、最初の一口は100回噛みましょう、と言うのをやっていたことを思い出し、参加者のみなさんにも100回噛んでいただきました。

ただ数えただけではいやになっちゃうので、「ありがとうございます」というとちょうど10なので、それをを10回心の中で言っていただきました。

なかなか普段100回も噛まないので大変だったと思いますが、たまにやってみるとごはんって甘いんだな~って感じられると思います。

唾液をたくさん出すことで胃腸の負担も減るし、良い効果がたくさんあるんですよ!

って、私も普段はそんなに噛んでいませんが、一口だけでも時々やってみると面白いですよ。

今後もノンシュガーのおやつをご紹介していけたらと思っています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/340-27258cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。