MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。
昨年も多くの素敵な出会いがあり、感謝の一言でした。
今年もよろしくお願いします。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

我が家は恒例の両家のじじばばとの忘年会をして、年越しは山梨・長野方面に雪遊びに行ってきました。

おせちはどんなの?
って毎年聞かれますが、作ったことはありません(苦笑)

以前は年始は愛知県の夫の親せき宅に集合だったのでお呼ばれしていましたし、主催の伯父が亡くなってからは毎年年越しで雪遊びに行ってしまうので…

両方の親宅は近いので改まって挨拶にも行かないし。

と言うことで、年末年始はキッチン付きのキャビンで簡単なものを作って食べてました。

いつも行く山梨県北杜市周辺にはベジ系のおいしいお店がいくつかあるのですが、年末年始はしまっていたりして行けず。

でも、美味しいものは発掘してきましたよ♪




カフェ ド ペイザン
自家製酵母パンを石窯で焼いている小さなお店。
何でも60歳を機に滋賀県でやっていたパン屋さんを息子さんに任せ、ご夫婦で引っ越してこられたとか。

今はこだわりのパンを少量丁寧に焼いていらっしゃるとか。

気さくなおじさんのパンヒストリーを聞きながらおいしくいただいてきました。




飲み物を注文すると、こんなにたくさんのパンがついてきます。
ジャムもおいしかった♪

おじさんの話を聞いてパンへの意識がちょっと変わりました。
自分の中の固定観念が覆された感じで…良い刺激になりました。

で、結論としてやっぱり思うことは、一番大切なことは作り手の気持ち、と言うこと。

もちろん、材料そのものも大切ですが、気持ちは必ず出来たお料理に反映される、ってことをすごく思いました。

作ったものは作り手を反映するし、それを食べる人はその食べたもので作られていく

そう思うと、やっぱり食べ物は重要だな、って改めて思うのです。

ココロとカラダにやさしいものを食べていきたいものです。

今年も楽しみながら美味しいものを作ってご紹介できればと思っています。
よろしくお願い致します。

おまけ

北八ヶ岳でスノーシュー。
聞こえるのは自分たちの雪を踏むキュッキュッと言う音、風が林を抜ける音、雪が落ちるさらさらという音…
だけの世界にいると、毎年思うことだけど自然の偉大さに畏敬の念を覚えるのでした。







やっぱり美しい富士山。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/355-f424845d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad