MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ひつじんじゃ効果?




イベントの時はいつも徹夜になってしまい、その後、いろんな意味でリカバリーに2~3日かかります(汗)

昨日は半日かけて散らかり放題だったうちの大掃除。
そしたら午後は気力がなくなり…

でも使わなくちゃならないイチゴがある。
ハルのおやつになるものも何もない。

と言うことで、イチゴ一パック全部使ってマフィンを作りました。
中にも入れて、トッピングにもどどーんと!




適当に作ったのに、おいしくできました。
ノンシュガーのイチゴマフィン♪
甘みはイチゴと無糖ラズベリージャムとリンゴジュース。
(どれも使っちゃわなくちゃならない材料ばかり…)

夕飯も作る気がせず…
これまた使わなくちゃならない豆腐がある。
イベントの残りの白玉だんごのもと(丸めるだけの状態の)がある。
半端なサツマイモもある。

適当に作ってるうちに、豆腐とさつまいもと白玉の湯豆腐になりました。




ちょっと、どうよ、これ?と苦笑しつつ出したら、ハルは「おいしい♪♪」と大絶賛!

さつまいもの甘さと白玉がマッチして、更に秘密兵器?のこのしょうゆにつけるとみたらし団子を彷彿とさせる味に!




さんきちしょうゆ

ハルがお腹にいたころに助産院であったお料理教室の先生が教えてくれたおいしいお醤油。
しばらく愛用していたのだけど、ちょっとお高いので、普通の醤油と使い分けしつつ…引越してから忘れてました。
先日、お友達に「頼むけど、一緒にどう?」と誘ってもらい、「おお!懐かしのさんきっつあん!」と再会したのでした。

このお醤油、出来たて玄米にかけると卵かけごはんみたいなんです。
ほのかに甘くて、とってもおいしいの!

さんきちさんのおかげもあり、へんてこ湯豆腐がハルのお気に入りの一品になりました。

ハルいわく、「ひつじんじゃにお願いしたからおいしいマフィンと湯豆腐になったんだね。」
はい、その通り…な気がしている母です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/363-81ab4976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad