MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

スポンサーサイト


とってみた




2月のある日、こんな資格を取ってみました。

「食品衛生責任者」

何かって言うと、飲食店で働くには調理師免許とかこれとか、持ってる人がひとりは必要なわけで。

(お店自体をやるには「営業許可」って別のものが必要なんだけど。)

と言っても、お店をやるつもりも予定も(資金も)働くつもりも全くないんだけど、今後すでに営業してるお店のキッチンとかお借りしてイベントとかやる場合にはあるといいかな、って。

ある時からこの資格がとっても気になり、ある方から背中を押され、とりあえず取ってみるか、と急に決めました。
講習会+試験日の事前予約はできるんだけど、行こうと思っていた日がいつの間にか満席に汗。

で、当日席があれば受けられると言うことだったので、行ってみたら受けられました。
受けられるだろうと根拠のない自信があったし。
思い立ったが吉日!

この資格、と~っても難しいんです!
ってわけじゃ全くなく。

朝から6時間位の講義を受け、その後全5問の3択試験問題がありました。

この日の全問正解者は1/3で、私は全問正解!(って自慢するほどではないのですけど)

主催者側は「1/3は低すぎます・・・」と淋しそうでしたけど。

睡魔に勝てたのが1/3だったのでしょう。
講義中、眠ってる方はスタッフから起こされてましたが。

とにかく、取れたのでめでたしめでたし。

旦那さんにはハルが帰宅する3時までに家に戻ってきてもらい、ご協力ありがとう。
いつか何かに使える。。。かな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/384-6219a6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

