MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

番外編:双雲さんと♪

このブログでは食べ物写真をいつも載せていますが…
今回は番外編で。

何を隠そう(隠すことないのだけど)、書道家の武田双雲さんが大好きです♪

毎朝メールをくれるんです♡
(正しくはメールマガジンが登録したら届きます)

出会い(?)は数年前、あるラジオで双雲さんが江ノ島キャンドルナイトの計画をお話していたのを聴き、
え?書家でしょ?なんで?
って気になったこと。

それ以来、双雲さんのニュートラルでポジティブな考え方や生き方、何でも楽しんでる様子がステキだなあ、と。

で、先日、双雲さんの生徒さんたちの書道展がありました。




双雲さんの、じゃなくて、生徒さんのだから別にいいかあ、って思ってお知らせブログを観ていたら…
なんか面白そう♪

テーマが「手紙」ということで、各生徒さんが想いをこめた書が、ただ半紙に書いてあるのではなくていろんなものに書いてあるんです。

傘とか、ライトとか、金色の台紙とか…

これを観て「行きたい!」って思い、書道にはまっているハルとパパと行ってきました。



(こちらは双雲さんの書)

会場に行くとハルが「双雲さんがいる~!」と目ざとく見つけました。

とっても気さくで、ハルが「これなんて書いてあるの?」って伺ったら、とても丁寧に解説してくれました♪




みなさんにもにこやかに楽しそうに接しているお姿から「軽」って字が浮かびました。
軽やかでその瞬間を楽しんでいる感じが伝わってきました。




いつもブログやメルマガでお会いしているせいか(一方的に読んでる、とも言う)、ああ、やっぱりこういう方なんだ~と安心感みたいなものを感じました。
初めてお会いしたのに、会ったことがあるような。
(だから写真を撮っていただくということも思いつかなかったのですが、お話していたらスタッフの方が気を利かせて下さり撮っていただきました。ありがとう!)

そんな人懐こさやオープンな感じが多くの人を惹きつけるのだろうなあ、って思いました。
もちろん書もステキですが。

(そして思った以上に長身で、ぽっちゃりさんではなかったです。失礼(汗)

これからもどんな楽しいことをしていかれるのだろう、と目が離せません。
そしてまたどこかで、ああ、どうも、みたいな感じでお会いできるような気がしてます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/396-ce16e1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad