MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

タケノコ掘り




先日、毎年恒例、卒業したシオン幼稚園の森のたけのこ掘りに行ってきました。

たけのこを掘るのはもちろん、それよりも楽しみなのが懐かしい顔ぶれに会うこと。

現役シオン生に加えて、卒業生もやってきます。
当然、ママ達も来るのでいろんなことを話すのが楽しいのです♪

ハルとパパにたけのこ掘ること自体は任せ、私は何となくたけのこを掘るふり?をしつつ、やっぱり気持ちいいシオンの森やいろんな方々とのおしゃべりを楽しんだり。

たけのこ掘りを満喫した子どもたちは斜面でたけのこの皮を投げ合って遊んだり…
何もないところでも十分楽しそうでした。

そんな子どもたちの様子を見ながら、みんなの成長に感心しつつ、今年もこうしてみんなに会えることに感謝♡

今年の収穫の成果は…大小合わせて7本!

当日は疲れすぎちゃったので、下処理だけしてお料理は翌日にしました。

それにしても、最初にたけのこを食べようと思った人はいろいろと考えたもんだ、って思いました。
だって、皮を結構剥くし、米ぬかや鷹の爪を入れて1時間近く煮て、更に放置してそこからお料理…
って、こんなにしてまで食べたかったのね。

確かに旬のたけのこはおいしいです。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/406-688ee4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad