MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

8歳のお誕生日会




4月25日でハルは8歳になりました♪

で、当日はたけのこ掘りだったので、翌日に両家のジジババを呼んでお誕生日会をしました。




急いで撮ったから半端にしか映っていませんが…当日のメニューは
たけのことわかめの煮もの
筍ごはん
ひよこ豆コロッケ
流しそうめん
ふぁーまーさささんの菜花の胡麻和え
水谷先生のお漬物(たけのこ掘りでゲット!)
キャベツのサラダ(母作)

たけのこは前日のたけのこ掘りの成果です。
流しそうめんは…ハルがサンタさんにもらってずっと眠っていた流しそうめん機をお披露目したい!というハルの希望で(笑)

毎年、ケーキはこんなのこんなのを作ってましたが、今年は自分で手作り!に。

というのも、前日はたけのこ掘りできっと私は時間がない…
ハルに今回はみんなで作るってのはどう?楽しくない?!と楽しげに持ちかけたら、それがいい!とのことになり(作戦成功!)私は材料を用意し、仕上げは当日本人がやりました。

用意したのは
豆腐クリーム
フルーツ
抹茶風プリン
おからベースのスポンジ

スポンジの上にドーム型に固めた抹茶風プリンをのせ、そこからハルがクリームやらフルーツをのせていきました。




完成したのがこちら!
かなりモリモリ(汗)
しかもプリンの上にいろいろ乗せていくので時間とともに地滑りが!

でも、本人はご満悦。
ギャラリー達もあ~だこ~だ言いながら楽しみました。




ジジババからのお誕生日プレゼントはラジコンや機織り機。




パパからは子ども用の三線をもらいました。
(上が大人用、下が子ども用でちょっと短かめ)

ハルが生まれてもう8年…
毎年思うけど、本当に時が経つのは早いですね。

そして、やっぱりハルが私達を選んで来てくれたことに感謝です。
ハル、ありがとう。 

ハルが来てくれて私はとっても豊かになりました。
お金じゃ買えない、いろんな経験や気持ちを得ることができました。
これからもハルの成長とともに、私もママとして人として成長していけたらいいなと思います。

おまけ




夜はお昼のお誕生日会の残り物と、久々に七輪をだしてたけのこやミニトマト、ぶどうやバナナ、イチゴにリンゴなど焼いて食べました。
フルーツはぶどうがとっても美味しくなりました♪
皮をむいたリンゴは…そのままの方がいいです。

ハルが生まれる前、パパと2人でお酒を飲みながら七輪でいろいろと焼いてました。
ハルが大きくなって七輪を使っても危なくない年になったから、また登場です。
こんな日が来るなんて…こんなところにもハルの成長を感じるのでした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/407-29f81876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad