MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

フラワーアレンジメントの会でした




先日はフラワーアレンジメントの会でした。

前日に先生のはぎちゃんに花市場に連れて行ってもらい、そこで仕入れからご一緒させていただきました。
初めての花市場にワクワクしながら、はぎちゃんが手際よく花材を選んでいく傍らでたくさんのお花達を眺めていました。

仕入れた花材達がどんなふうになるのかな~と想像がつかないまま迎えた当日、
はぎちゃんが持ってきてくれた見本に一同一気にテンションアップ!

はぎちゃんの説明を聞きながら、枝を切ったり、オーナメントをワイヤー止めしたりしながら給水スポンジに刺していく楽しさったら!!!




想像以上におもしろかったし、とっても癒されました。
植物を触りながら集中していくことの気持ち良さ♡

よく見たらお花は使っていないのですが、とっても華やかでノエル感たっぷりな作品が出来上がりました♪♪♪

6人のを並べてみると、それぞれ個性が出ていておもしろい!
さて、先生のはどれでしょう?




私のはこんな感じです。
真ん中部分はまるくする予定だったのですが、両端に長い枝を刺したらひし形に。
それもいいんじゃない?とはぎちゃん先生がおっしゃるのでそのように解釈し。

水やりを続ければクリスマスまで持つとのこと。
また、そのままドライにすることもできるそうで♪

真ん中のろうそくにはもったいなくて火をつけられないよね~、などと楽しくみんなでおしゃべりしながらあっという間にフラワーアレンジメントの部は終了。

そのあとは私のランチ。




ちょこちょこといろいろ作りましたよ。

畑のお肉の酢豚風
きのこのおひたし
さつまいもと柿の豆乳マヨネーズ和え
春菊のジェノベーゼ
風呂吹き大根
雑穀入り野菜スープ




デザートは
アップルクランブル
さつまいものミニクリーミーカップ
ルイボス&ごぼうティー(まみちゃんからいただきました)

今回は初フラワーアレンジメントの会ということでがんばりました。

みなさんにおいしい!と食べていただき、私もシアワセでした♡

いろんな楽しいお話もしてとっても充実した一日でした~!

ご参加くださった方から頂いたメッセージですが、学校から帰宅した娘さんがアレンジメントをみて
「どこで買ったの?」って言ったそうな。
嬉し~♡♡♡

またやって欲しい!とのお声もいただいているので、もしかしたら第二弾もあるかも?
こうご期待!

おまけ




こちらは花市場で一緒に買ってもらったチョコレート色のコスモス。
ほのかにカカオの香りが!




こちらはアレンジメントの際に余ったヒマラヤスギ。
無造作に器に入れてみました。
これだけでもちょっぴりクリスマスな感じです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/439-5f4d50d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad