MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

餃子の皮とチクチク





先日,Y君ママから手作り餃子の皮をいただきました。

持った瞬間,これはきっともちもちで美味しいに違いない!と睨んだとおり。

中にジャガイモ,残りごはん,玉ねぎをカレー粉と塩麹で味付けしたものを包んで焼いたら,モッチモチ!

昔,両親と一緒に行ったモチモチの皮がおいしい餃子専門店を思い出しました。

薄い皮も好きだけど,モチモチ感がハルと私にはヒットでした~!

Yくんママ,ありがとう♪


今週は縫物の日が2日ありました。
1日目が幼稚園のサークルでのマカロンケース作り。

500円玉が入るくらいの小さくてころっとしたかわいらしい形で,サークルのママさんたちがキットにして布やら必要なものをセットしておいてくれたので,あとは縫うだけ。

大盛況の会で,参加者はいっぱいいて,各テーブル楽しくワイワイ作りました。

チクチク系が大の苦手な私...
でも,みんなでおしゃべりしながらは楽しかったし,サークルのママさんたちが丁寧に教えてくれたので,何とか形になりました。

もうちょっとで完成!

そして今日はウォルドルフ人形作りの会でした。

シュタイナーの考えを取り入れているハルの幼稚園には,シュタイナーのお人形,ウォルドルフ人形が置いてあります。

そのお人形の作り方をベテランの先生が教えてくれる会が年に数回開催されます。

人形作りなんて無理...な私だけど,この機会を逃したらもうウォルドルフ人形なんて作らないだろう,と思い去年の夏に初参加。

手の早いママたちはあっという間に2体目,3体目と順調に仕上げて行ってるけど,私は家ではやらず会のあるときのみしかやっていないので,しかも手が遅い...,ハルに「いつできるの?」と言われながら今日まで来てました。

しかし!今日で完成のめどが立ち,とりあえず次の会には参加せずに出来上がりそうです。

こちらもおしゃべりしながらで楽しいけど,もう1年経つのでそろそろ完成させたいのです。

気力が残っている間に仕上げたいものです,はい。

ハルの幼稚園のママたちはとっても器用な方が多いらしく,特にチクチク系の達人が多いのです。
小物はもちろん,服とか大物まで作る凄腕のママたちがいっぱい!

私も今年度の目標として,服を作れる人になる!と掲げたのですが,人形の服はおろか,取れたボタンをつけなおすのも億劫で...

去年の入園前にハルの絵本バックと上履き入れ,既製品の肩掛けバックにちょっと手を入れたら,その後2週間頭痛が続きました...

が,今年度はまだ残ってるから,目標達成できそうでしたらご報告させていただきます。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/47-9922f4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad