MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

遅ればせながら…あけおめ!

大変遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。
2016年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は何だかとってもバタバタしつつも、年末には恒例の山梨長野方面で雪遊びをしてきました。
今年も雪が全然なくて(汗)
雪を求めて山の上の方に行ってきました。

穏やかなお天気が続いたので比較的楽な雪山歩きでしたが、そこはマイナスの世界…
風が強いとやっぱり超寒い。

moblog_37633c1a.jpg
(顔も寒いので完全武装です。ザックにはスノーシュー入り@八ヶ岳)

でも、毎年こうやって圧倒的な自然の中に身を置くと、人間の力の及ばない世界があると再認識でき、
ちょっと謙虚な気持ちになれ、生かされていることへの感謝の気持ちが湧いてきます。

普段忙しくてうちのことをやる時間のない旦那が、元来のマメさを発揮していろいろとやってくれたので助かりました。
お陰で私は旅行から帰ってきた元旦から3日間くらい、ほとんどパジャマで過ごしていました(爆)
(こんな年明けでいいんかい?苦笑)

そろそろ始動しなくちゃなぁ、と思いつつ、まだハルが冬休みなので自分のペースになれず
(と言い訳)

そうそう、昨年はほぼ毎月イベント出店はしていましたが、全くお料理の会を開催しませんでした。
お料理の会を楽しみにしていてくださったみなさん、ごめんなさい。
いろいろ思うところがあり…

個人的に昨年は激動の一年で、前半はいろいろと心身ともに苦しく重い日々でしたが、
後半は長年(8年くらい!)抜けられずにいた長く暗いトンネルから抜け出た感じがあり、
更に年末には物心ついたころからずっと飲みこんでいて当たり前のように自分の一部になっていた、
鉛のような重い感情がすっと抜け出て、かなり軽やかになれました。

未だに以前のような気持ちになることもあるけど、行きつ戻りつしつつ、少しずつ軽やかになっているのを感じています。

そして自分のモノの見方次第で世界は変わると言うことも、世界は思っていたよりも優しいってことも感じています。

何だか漠然とした内容になってしまいましたが、去年の今頃よりずっと元気だと言うことです!
(まとめ過ぎ?)

ブログもサボり気味で、12月の素晴らしく楽しかった姫美コラボのご報告もできておりませんが、
近々書こうと思います。

そして!
1年ぶりにお料理の会をやりますよ。

サツマイモとくるみのコロッケの会です。
1月16日を予定しております。
詳細は後日お知らせしますね。
(相変わらずギリギリの告知ですみません)

長々と書いてしまいましたが、今年もいろいろやりたいと思いますので、よかったらお付き合いくださいませ。

この1年がみなさまにとってHappyで楽しい年になりますように!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/504-57764b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad