MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

スポンサーサイト


福来過ぎ?大量恵方巻き

昨日は節分でしたね。
みなさんは恵方巻き食べましたか?

昨日夕方17時過ぎ、あ、今日節分だった…
と気付きました。

今、実家の母が入院しているので、実家や病院に行ったりして毎日バタバタしておりまして、すっかり失念(汗)

しかし今から恵方巻き作るの遅いしなあ、まあ、関西人じゃないからいいか、と思っていたら父から電話がありました。

父は脳梗塞の後遺症で失語症なのでめったに電話をかけてくることがなく(10数年で3回くらい)、また言いたいことがパッと出てこないことがあるのですが、緊急か?!とびっくりして運転中にもかかわらず電話に出ると

父「○○さんから来たよ」
私「あ、お弁当持ってきてくれたの?」
父「そう。来るの?」
私「後でお隣さんがラーメン運んでくれるんだよね?お弁当も来ちゃったんだね。多いね(笑)私は今日もういかないから弟と相談して無理して食べなくていいよ」

と、緊急じゃなかったことに安心し、しかしなぜ電話してきたのかな?まあ、電話掛けられるってことで良かった。
と思っていました。

母が居ないと言うことで、母のお友達やお隣さんが毎日のように食料を持ってきてくださいます。
しかも今日、叔母からも恵方巻き来てたし。
だからまたそれが重なっちゃったんだろうな、って思っていました。

で、そのあとしばらくしたら弟からラインが↓

moblog_e9e1dc27.jpg

弟「恵方巻き良かったら引き取ってくれない?狂ったように恵方巻き来た。」

なるほど~
これはEmergencyですよね、父さん。
とやっと分かりました。

2人しかいない実家に恵方巻き10本!
大爆笑した私です。
さらに

弟「(昨日もらった残りの)ピザとハンバーガーと恵方巻きとこれからラーメンがくる」
と。

みなさんの愛があふれすぎちゃって、ありがたすぎます。

その後、実家に恵方巻きを取りに行きましたが、
着くなり「早く帰れ!」と父。

ゆっくりしてるとお隣さんが、「あら、娘親子も来てるの?」ってラーメンを作ってくれちゃうので、逃げるように恵方巻きを抱えて帰ってきました。
(ありがたいんですよ、でも申し訳ないしってことで苦笑)

ちなみにラーメンのお礼に、これまた別の方からいただいたバナナひと房を差し上げたようです
(バナナ2房来てたし汗)
食べ物が循環しております

私が小さいころから食べ物には困らない実家。
なぜかいつも食べるものをいただいています。

これも母の人柄なんでしょうけど…
食べ物集中し過ぎて、父が太りそうな今日この頃です。

今日は何届いたんだろ?(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/512-aefcbdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

