MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ミモザづくし♡

今日はミモザリースの会でした。

フラワーアレンジメントの先生、はぎちゃんにミモザのリースやそのほかいろいろ教えてもらいました。

まず、みなさんが集まったところでミモザを切るところから。
このごろの暖かいお天気のおかげで、例年より早く咲き始めたミモザ。

ここ数日の強風でとんでしまわないかと心配していましたが、ちゃんとこの日を待っていてくれました♪

ちょうど良い感じに咲いたミモザをた~っぷり切りました。

moblog_f63e7512.jpg
(うちの前のミモザの木とはぎちゃん先生の手元)

moblog_49d15b89.jpg

ミモザの花って金平糖みたいだし、小さくてふわふわでポンポンしていてとってもかわいいんです♡
みんなで「かわいい~♡」連発しながら、集中しながらリースにミモザを固定して、リボンや飾りものを楽しく迷いながら選びました。
(楽しく迷う幸せ♡♡)

こちらの写真は参加してくださった方々のリース↑

moblog_00d83165.jpg

こちらは私のリースとクレセント(月)↑

moblog_c6811354.jpg

残ったミモザもかわいくアレンジ
いろんな形の花瓶に入れたりして

moblog_35eaadc0.jpg

コサージュピンに付けてブローチにしたり
小さい花瓶にいっぱい詰めてみたり

毎年咲く我が家のミモザですが、みんなでシェアしながらいろいろ作品を作りながら、と言うのは初めてでした。
例年よりずっと楽しくかわいくミモザを楽しむことができました♪♪

そのあとはみんなで近くの美味しいイタリアンでランチ。
ここでも楽しい話で大盛り上がり♪

とっても楽しくシアワセ気分な一日でした。

お越しくださったみなさま、教えて下さったはぎちゃん先生、ありがとうございました。

moblog_c532ba8c.jpg

こちらはモノクロで撮ってみた作品
なかなかアートな感じじゃないですか?笑 

ちなみに3月8日はミモザの日とのこと。
イタリアではこの日、男性から女性にミモザを贈るんですって。
ヨーロッパでは春を告げる幸せの象徴だということです。

この家を建てたとき、ミモザは玄関先に植える木じゃないよ、大木になるからね、と造園の方に言われたのですが、
どーしても植えたくてホームセンターで小さなミモザを買ってきて植えました。

そしたらこんなに大きくなり、たくさんのかわいい花を咲かせてくれる木になりました。
ちょっと大きいけど、咲いてる時期も短いけど、毎年この時期が大好きです♡

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/517-36fd0a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad