MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

お魚ケーキ2種☆ハル10歳になりました!

moblog_0fbf267a.jpg

先日25日は息子のハルの10歳のお誕生日でした☆

それぞれのジジババとは休日にそれぞれの実家の近くで食事会をしたのですが、
お誕生日当日は平日だったので自宅でプチお祝いをしました。

ケーキより魚をさばきたい!ということだったので(驚!)、ケーキはいらんのかあ。
と思っていたのですが、やっぱりケーキ欲しい!私が!
と言うことで、当日の朝、目分量で作ったベ仕様のスポンジに、これまた目分量で豆腐クリームを作りました。
(過去レシピを保存してるパソコンから探すのが面倒だなあ、って苦笑)

適当に作った割には美味しくできました☆
最後にすり鉢ですってパウダーにした甜菜糖を振って。

お魚型に切って、うろこに見立てたイチゴをのせて。
間にはバナナがはさんであります。
(何も考えずにまわりにあまったバナナを並べました・・・汗)

ハルに見せたら、口がないと変!と言われたので、刺身用に買った水菜を拝借。

moblog_0e412b80.jpg

で、本命の魚をさばくハル。

学校に車で迎えに行って、そのままデパ地下へ。
いろいろ迷って、今度釣る予定?の真鯛とウマヅラハギを買いました。
ウマヅラハギをさばいてみたかったんだって。

そしてできたのがこちら↓

moblog_561a9b4e.jpg

真鯛の姿盛とウマヅラハギの刺身ののったライスケーキ。
ライスケーキの上段はウマヅラハギの刺身と湯引きした肝がのってます。
真ん中にはアボカドをはさんであります。

ライスケーキはすべてハルが作りました。

ほかにはハルが好きなべじ唐揚げや新じゃがフライドポテト、近所のたけのこの煮物とか。
ノンアルコールのスパークリングジュースで乾杯しました。

プレゼントに両親と両家のジジババから、新しい釣竿とリールをもらいご満悦。

ちょうどパパが、ハルが2歳のお誕生日に保育園の先生がくれた写真付の色紙を発見!
2歳のポチャッとしたかわいらしいハルが写っていました~
かわいかった☆

「たべるのだいすき」と食べてる写真にコメントが。

ハルは赤ちゃんのころからすごく良くおっぱいを飲み、食事ももりもり食べてくれています。
ずっと食いしん坊なハル。

そしてそんなハルが魚をさばけるようになるまで成長したとは・・・

感慨深いです。

(母さんは10年前も今も魚をさばくどころか、触るのも怖い・・・)

ハルのおかげで私の価値観や生活は180度変わりました。
ハルがいなかったら、今の私は全く別の生活をしていたんだろうなあ。
別世界、と言うくらい違うんだろうと思います。

ハル、ありがとう!
おかげでママはとっても素敵なお友達や楽しい世界に出会ったよ。

それにしても、このブログに魚を載せたの初めてだわ~
ベジブログのはずだったんだけどね(苦笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/528-1b06115c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad