MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ



南インド料理の会☆ご報告

moblog_4536b029.jpg

5月25日に南インド料理の会を開催しました。
講師は南インド在住のスパイス研究家の伸子さん。
一時帰国中に各地でお料理教室をされていましたが、この日は我が家にて。
(写真のインドの方は参加者さんです)

moblog_2c0d20b6.jpg

もう、思い出すだけでも笑いがこみ上げてくるような楽しい一日でした♪♪♪
たくさんの素敵な方々にお越しいただき、とっても盛りだくさんな時間でした。

moblog_a9fc70f3.jpg

まずはお料理ですが、珍しいインド食材やスパイスに興味津々。

moblog_9b940370.jpg

サンバルというスープやら、パコラ、チャパティー、にんじんサラダ、ズッキーニの炒め物、スパイスティーなどなど
全部とっても美味しかったです♪

moblog_9b589000.jpg

急遽参加してくださった本場インドの方も納得のお味でした。
伸子さんのインド話を聞きながら、みんなで楽しく準備していただきました。

moblog_4c40a20e.jpg

そして!
スペシャルゲストのモロさんご夫妻。
インドのダンスを踊ってくれました。

moblog_b09a245e.jpg

伝統的なダンスとは違い、インド映画などで出てくるちょっとコミカルなボリウッドダンスで、とっても面白くてみんなず~っと笑っていました。

moblog_975ff33c.jpg

最後にみんなに簡単なフリを教えてくださり、みんなでボリウッド。
すご~く楽しくておかしくて!!

さらにおかしかったのが、インド人の方が踊る日本人を観ていた、と言うシュールな図(爆)
モロさんちの赤ちゃん、ずっといい子にしていてくれました。

moblog_55f0c66d.jpg

こちらは伸子さんが作った冊子、ふらいんぐうまさら。
インドライフや美味しいレシピが載っていて、読んでいるとインドに行きたくなります。

moblog_e44bfc01.jpg

こちらは小ぶりでかわいいインドレモン。
ライムとレモンの間みたいなお味でとっても美味しかったです。

ラベンダーは参加してくださった素敵なカフェ、Hutteのちえさんのお庭から。
(ちえさん、ありがと~!)

moblog_6c5a8322.jpg

伸子さん(真ん中)とモロさんご夫妻。
インドと我孫子から来てくれたチーム変な人たち(笑)

伸子さんのお話も、モロさんご夫妻のダンスもサイコーでした。

とっても楽しいメンバーでとっても美味しいひと時でした。

伸子さんはよく「自分の人生なんだから楽しまなくっちゃ!」って言っています。
言葉の通り生きている伸子さんはホントに素敵だなあ、と思います。

そんな伸子さんはとっても美味しいお手製のカレー粉<まったくあまくち>を作っています。
伸子さんがすり鉢でごりごり擦ったオーガニックスパイスたち。
辛くないのに奥深い味わいで大好きです。

大好きすぎて今度大量輸入しますよ~!
人気のため、うちに来るのは7月上旬になりそうとのこと。
気になる方はご予約受け付けます。
インドに行きたくなる冊子、「ふらいんぐうまさら」もご一緒にどうぞ!

楽しい伸子さんのブログはこちら

伸子さん、インド行くからね~!
よろしく~!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/543-47715c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

