MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

梅シロップとなつかしの中華屋さん

moblog_a931d0e1.jpg

去年お友達のお庭の梅をいただき、初梅シロップをつけたらとっても美味しかったので。
(梅干とか味噌作りとかやってそう、に見られがちですが笑、味噌は今はやってません)
今年もつけました。

青山ファーマーズマーケットで無農薬のきれいな南高梅に出会い、甜菜等でつけました。

梅を洗って、水気を良く拭いて、ヘタを爪楊枝で傷つけないようにとって…
とか、めんどくさいよね~って思いがあり(めんどくさがりやです汗)

でも、今年はハルと一緒に仕込んだら、1キロの梅をあっという間に漬けられちゃいました。
3週間でできるとのことなので、楽しみです♪

書道3段の腕前のハルの字・・・毛筆じゃないとうまくかけないそうです、残念・・・
(じゃあ、学校のノートも筆で書きなさい!と、しょっちゅう怒ってる私)
3段と言っても子どもの級で、ですけど。

moblog_3088b9f4.jpg

で、マーケット近くにある懐かしい中華料理屋さんでランチしてきました。

以前、そのあたりに勤めていたのですが、もう10年ほど前。
でも、お調子者?のお兄さんは「なんとなく覚えてるぅ~!職業病~!」って(ちょっとオネエっぽく)。
(覚えてる?そんなわけないがな笑)

この名物お兄さんに会いたくて行きましたが、お味も変わらず美味しかった♪

写真を撮り忘れましたが、私は八宝菜定食、ハルは坦々面。
ハルは「今まで食べた坦々麺で一番美味しい!」と大絶賛。
(そんなに坦々麺たべたことないだろ?)

私は久々にごろごろのお肉が入ったのを食べたけど、とっても美味しくいただきました。

以前はお兄さんだったおじさんがお手拭で作ってくれたひよこ。
ハルにマンツーマンで教えてくれ、そのまま持って帰って良いよ~といただいてきました。
マスターしたハルがうちで仲間たちをたくさん作りましたよ。

食べてる途中にもちょこちょこお客さんの席を回っては声をかけてくれる楽しいお兄さん。
テレビにでもちょこちょこ出たりしてるみたいです。
そんな中華屋さんは表参道駅から近い蓬莱(ほうらい)というお店です。
HPはないみたいですが、絡まれたい方はいってみてくださいね笑

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/548-450e2021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad