MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

日々シェークリと美味しいいただき物♪

moblog_bd0b6ea8.jpg

毎日暑いですね~
セミの声も暑さに拍車をかけてますね

で、やっぱり今年もうちではシェークリ。

moblog_eebe0d37.jpg

自家製甘酒ベースに豆乳と冷凍イチゴとかブルーベリーなどをミックスしてます。

moblog_2ca23761.jpg

クーラー使ってないので、たまにはカキ氷も。
自家製赤紫蘇シロップをかけても美味しかった♪

甘酒は簡単に作れます。
飲む点滴、と言われるほど栄養豊富!夏のものなんですよ。
検索してみてくださいね。

自然の穀物の甘さだからいくら食べても大丈夫!

って思っていましたが・・・

砂糖よりはずっとましかもしれませんが、やっぱり甘味料なんだな、ってことを体感しました(汗)
冬に毎日、甘酒&豆乳のホットドリンクを飲んでいたことがあり、そのときに身体がゆるむのを感じました。
(豆乳も身体を冷やします。)

まあ、量の問題かもしれませんが(苦笑)

身体によい!といわれるものでも、やっぱりほどほどじゃないとね。

と言いつつ、我が家の夏はシェークリです!
(おいっ!)


美味しいいただき物!

moblog_e850a330.jpg

Yちゃんからとっても甘いコーンをいただきました♪
コーン大好きなハルは喜んでいただきました。
Yちゃん、ありがと~♪

moblog_d3bd4009.jpg

こちらはRちゃんお手製の青とおがらしのご飯のお供。
ちょっとピリ辛でお酢とごま油が効いていて、夏にぴったり!
ご飯にも何にでもあうのです!

オヤジ大人な味覚のハルはとっても気に入って、
「世の中にこんな美味しいものがあったのか!」とマンガ張りのセリフを言いつつ大量のご飯を食べました(苦笑)

「ママにも残しておいて~!」とけんかが始まりそうな勢いで、奪い合いながらあっという間にいただきました。
(我が家では食べ物に関しては親子・上下関係ありません。オトナゲないといわれようとも!)

青とおがらしを手に入れたら作ってみたいと思います。

夏なのに全く食欲が衰えないばかりか、なぜか増進している我が家なのでした・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/555-3ff8b331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad