MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ごはんでおやつの会①と代々木公園


昨日はごはんでおやつの会、一回目でした。

ハルが半日保育なので、1時間半と短い時間でかなりバタバタしました…

でも、参加してくれたみなさんは
三種のごはんアイス
ごはんクリーム
ごはんクレープ
を美味しいと食べてくれて良かった♪
(写真はハルのおやつのごはんクレープと溶けちゃったバナナアイス。お料理の会で写真撮り忘れました...)

お知らせがギリギリだったけど、体を冷やしすぎないおやつをどーしても夏休み前にお伝えしたくて。

三人のちびっこのお気に召したようで、嬉しかったです。

ちびっこは社交辞令とか、気を遣うとかしないから、いつもちびっこの反応が気になってます。

蒸し暑い中、短時間の会に来てくださったみなさん、ありがとう。



おとといも蒸し暑い一日でしたが、ハルと代々木公園にいって来ました。

行こうかどうしようか迷ったけど、とりあえず行ってみよう、と駅についたら思い思いの旗やメッセージを書いたものを持っている人達でいっぱい。

駅の外も動けないほど。

何とか歩行者天国になっている公園近くまで行ったけど、すごい人混み。
思いの外,年輩の方が多くてちょっとびっくり。

軽い気持ちでいってみたけど、
こんなに多くの人達が一つのメッセージを伝えるために集まったのか、と思うと胸が熱くなりました。

エライ人達はこんなに多くの思いを無視できるのか?

姿は全然見えなかったけど、作家の大江健三郎さんが、こんなに多くの声を無視するのは侮辱だ、みたいなことを言っていたけど、本当にそう。

自分の考えを表明することでしか何かを変えて行けない。

反対だけど声をあげないのは、賛成と同じこと。

今はインターネットで署名とかもできる時代だから、実際に何処かに行かなくても自分の考えを誰かのアクションに乗っかることで表明することができる。

報道されていることが全てだと信じられていたのはシアワセなことだったのかもしれない。
(日本人の報道鵜呑み度は70%と世界トップクラスらしいです)

でも、報道する側にもいろんな思惑や利権が絡んでいたりして、実は一般に知らされていない事実もたくさんあるよう。

でも、そういうことも、今の時代はちょっとネットで調べたりすると知ることが出来たり。

いろんな情報を自分なりに精査しながら、自分なりに行動して行くことでしか自分や家族、国を守れないって思いました。

ハルも頑張って付き合ってくれました。
暑すぎたのですぐに帰ってきたけど,彼なりにことの大きさに気が付いたよう。
自分で考えられるヒトになってほしいものです。

No Nukes!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/62-04f7719f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad