MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

試作会の試作とロープワーク





去年の4月から通っていたお料理学校ももうすぐ修了。
明日は試作会と言って,最後のクラスを卒業するために一品作って先生方や他の生徒さん達に食べていただき,それからお免状をいただく,というのがあります。

そこで落とされる,って話は聞いたことがないので大丈夫だとは思いますが...

写真はその試作会の試作のてまり寿司?おにぎり?です。

何にしようかなあ,って考えていたのですが,このごろバタバタしていてゆっくり考える時間がなく,
私のお料理の会の3月のひな祭りの会にご紹介した,てまり寿司をもうちょっとマクロビ風に変えてみました。

似ているように見えるものもありますが,試作なので微妙に中身を変えて作ってみました。
当日は3種類にしますが,昨夜の夕飯はこれでした。

ハルはくるみ味噌が気に入ったようでした。
子供でもラップにごはんを乗せてくるくるするだけなので簡単に作れ,ハルもいくつか作っていました。

イマイチ...なものもあるので,今日もまた作ります。
って,明日ですけど,大丈夫か?
...何とかなります。

昨日は,幼稚園のアウトドアなママさんがロープワークの講習会を企画してくれました。
3種類のロープの結び方を専門家の方に教わり,ビニールシートやペグを使って簡単に屋根を作る方法や,ブランコを作る方法を教えていただき,とっても役に立ちそう。

最近,結ぶことにとっても興味があるハルは「自在結び」を一度見ただけでマスターし,屋根の4本ある柱の1本を建てる際に一人で自在結びをしました!すごい!とまたまた親ばかながら感心。
母は何度やってもすぐに忘れますが,やっぱり脳みそが柔らかいのだなあ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/65-3e9b5535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad