MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

自由研究@eat more greens


今日は夏休みの自由研究、私の、にハルと出かけました。

今朝、先日買ったムック本「東京自然派食堂」を見ていたら、麻布十番にあるeat more greensと言うビーガンカフェが気になり、ハルに

遠いけど行く?と聞いたら
行く!と食いしん坊なお返事。

急遽行くことになりました。

ハルとは何度か2人でカフェ巡りをしています。

ハルは大人一人前を食べるので(5歳ですけど…)二種類味見出来るんです。

しかも、美味しい♪と気持ちよく食べてくれるし、ちょっと遠くても美味いもののために頑張って行けます。

今日みたいに急に思い立って、お友達と約束していないときでも、良いカフェ巡りパートナーになってくれます。

eat more greensは植物性材料のみを使用していて、気になる甘味料は黒砂糖とのこと。

黒砂糖も滅多に食べないけど、白砂糖じゃないから良いか~、夏だし。

ビーガンカフェのビーガンとは、動物性素材を摂らない人達のことで、マクロビオティックと似ているけど、ちょっと違います。

マクロビオティックは植物性材料中心で,甘味料や調理法も独自の考えに基づいています。

ハルはタコライス、私はトマトカレー。

タコライスのタコ?部分は野菜と高野豆腐でお肉の代わりにしていて、黒米と黒豆ご飯の上にかかっていました。
周りにふんだんに生野菜がのっていて、結構なボリューム。

ちょい辛だったけど、ハルは意地になって?でも美味しそうにほぼ完食。

カレーはあまり辛くなく、お子さんでも大丈夫、と言われたけどスパイスがきいてました。

どちらもドリンクとミニデザートが付いていました。
ハルはトウモロコシ茶が気に入ったよう。

私はミニデザートの小豆入りココナッツミルクプリンが気に入りました。

ハルはデザートにかき氷を食べる!とお店に来た時から決めていたので、ミニデザートを食べ終わると早速注文。

手作りイチゴシャムをゆるくしたようなシロップと、豆乳で作った練乳がかかっていて、周りには白玉団子とクランベリーが。

写真は後日載せますね。

2人分位ありそうなボリュームのあるかき氷だったので、

ママと半分しようね、と言うと
1人で食べたい!と。

6分の1程くれたけど、ほとんどハルが食べました。

意外だったのは、ハルは練乳部分が好きじゃなかったようで、そこはくれました。
ハルには甘すぎなのかも。

私はこのベジな練乳が気になり、今度実験してみようと思います。
本当の練乳かと疑ったくらい。
でも、さっぱり感は豆乳だから?

あと、タコライスも私流に作ってみたいと思っていたので参考になりました。

大満足なハルの冷えたお腹を心配しつつ、表参道に移動しクレヨンハウスに。

いつ来ても絵本の充実ぶりに嬉しくなります。

お店にはテーブルと椅子が置いてあり、気になる本をじっくり読んでから決めることが出来ます。

子供に優しい♪

2時間くらいハル用の本を読んでから、
二冊買うことにしました。

絵本好きなハルはもう二冊くらい欲しい!と言ったけど…ママも欲しいのがある!と三階の大人本コーナーへ。

残念ながら私の欲しかった本は売り切れていたけど、他にも楽しいのがいろいろありました。

その後、地下の自然食品店に行き、野菜を買って、さあ、仕上げにお向かいのブラウンライスカフェに併設されたデリおもてでデザートを買って帰ろう!

と行くと、おもては移転してました…
がっかり。

ラッシュになる前ギリギリセーフで電車に乗り、楽しい気分で帰って来たのでした。

欲を言えば、もう少しゆっくりクレヨンハウスにいたかったけど、終始ご機嫌で付き合ってくれたハルにありがとう。

またママの夏休みの自由研究に付き合ってもらうつもりです。

次はどこに行こうかな?










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/70-46fad827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad