MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

夏でも米!とやっぱり虫捕り


今日もお弁当持って虫捕りに。

お昼はおいなりさんと、最近ハルと私のブーム、塩むすび。

写真はおいなりさん。
ハルの好きなもの。
いっぱい中身を詰めたので、お弁当箱がキュウキュウです。

油揚げをまとめて買って来て、半分に切り、油抜きし、出汁、醤油、りんごジュースで煮ます。

使わない分は冷凍に。

ごはんには出汁と醤油で煮たにんじんとひじきを混ぜます。
すりゴマや梅酢をごはんに混ぜることも。

塩むすびは七分搗きのごはんに焼塩をまぶすだけだけど、とっても美味しい♪

暑くてご飯よりそうめんとかになりがちだけど、やっぱり出来るだけお米を食べて欲しいので、こうするとパクパク食べられるから不思議。

午前中はお友達7人、ママ4人で近所の人口小川でトンボやザリガニ捕り。

午後は居残りのお友達と2人、ママ2人で引き続き虫捕り。

途中、お友達とケンカが勃発!
様子を見ていると、悔し涙を見られたくないハルは1人向こうの方に歩いて行き、しばしクールダウン。

そのうち何やら珍しいものを発見し、お友達に見せに来ました。

この気持の切り替え、スゴイ!と思う母です。

私に怒られた時も、1人で二階に上がって行き、ちょっとしてから何事もなかったように降りてくる…

私ならしばらく相手と話したくないし、お友達との遊びもそこまででもう一緒に遊びたくないと思うけど、女子と男子の違い?

怒りを溜め込んでしまってないかちょっと心配してたけど、またお友達と楽しく遊んでいたし、お友達ママに、クールダウンしてエライね!と言われ、そうかも、と思いました。

夕方まで目一杯遊び、庭の水やりの時にも全身ずぶ濡れになり、ご機嫌のハルの夕飯はトマ厚丼。

走り回ってこそいないけど、料理面倒だな~と母が思いついた丼ごはん。

油抜きして切った厚揚げと、ザクザク切ったトマトを出来立てご飯に乗せるだけ!醤油をかけていただきました。

簡単だけど、美味しい♪
薬味があったらもっと良かったかも。
ごま油を垂らしても良かったかな~。

暑いからこそ、お米を食べて夏バテ予防!

明日もお弁当持って虫捕りかな?

大変だね、って言われるけどこうやって一緒に遊べるのは幼稚園のうちだけかも、と思うと貴重な時間に思えて来ます。

それに、観察してると面白い!
日に日に進化しているアタマや体の動き…ちびっこの成長はすごいな~。












スポンサーサイト

コメント

楽しそう!

こんばんは♪

毎日楽しそうだね~いいなあ。
こちらは里帰りして早1週間だけど、
したことと言えば、病院通いだけ…

私の耳がやっと聞こえるようになったと思ったら、今度は上の子が熱を出してダウン中(涙)
せっかくの夏祭りも、一度も祭り会場に行けず、花火大会も実家から観ることに…

病院よりも海に行きたいよー、ハハッ。

来週こそは、夏の山口を満喫するぞー♪みなさん、夏風邪には気をつけてね~。

Re: 楽しそう!

ワミーさん,ありがとう!
毎日どこかに行かないと,うちで戦いごっこだからね.
出かけた方がお互いのため.

病院通い,お疲れ様です。
来週はゆっくり楽しめると良いね。

私も山口に行きたいなあ。
こっちは暑いよ。
そっちも暑そうだけど,暑さが違う気がする。

ワミーさんちのお庭にも水をまいてるけど,ちょっと枯れ気味のプランターも...
すみません!

帰ってきたら遊ぼうね!

  • 2012/08/04(土) 22:09:17 |
  • URL |
  • mzmamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/72-b1875c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad