MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

カエルとお祭り






今日は午後から初めて一緒に遊ぶお友達のおうちへ。

同じ幼稚園だけど,今まで一緒に遊んだことのなかった女の子だからか,初めはもじもじしていたハル。

でもすぐに打ち解けて,近くの田んぼへ虫捕りに。

着いた途端に雨が降ってきて,でもハル達はお構いなしにびしょぬれになりながら獲物を探していました。
すると小さなアマガエルたちが居て,ハルは5匹,お友達は4匹捕まえることができました。

もっと捕りた~い,というちびっこたちでしたが,ちょっぴり肌寒い感じもしたのでお友達のうちに戻りシャワーでスッキリ。

お腹すいた~!と持って行った蒸しパンだけでは足りなかったようで,急遽,みんなで夕飯作りに。
ハルとお友達も包丁を使ってニンニクや玉ねぎをみじん切りにしました。
2人ともなかなか上手に切れました。

こうやってみんなでワイワイ食事の準備をするのって楽しいなあ。
と新しい発見!

お友達ママが美味しいパスタを作ってくれました。
写真がそのパスタ。
トマトベースでアボカドも入っていて,とってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした~!

夕飯の後は近所でやっていたお祭りへ。
(行く途中にカエルを逃がしてあげました。)

キラキラ光るうちわやスーパーボールすくいをして。

昔ながらのやぐらの上で踊る人たちを見ていたら,
「あそこに登りたい!」というハル。

ハルがそういうことを言うのはと~っても珍しかったので,行っておいで~!と
お友達と一緒にやぐらに上がり,何となく手を動かしたり,ただぐるぐるとついて行ったり。

水筒をななめ掛けにし,黄色い長靴できょとんとした感じのハルは,急に違う文明に迷い込んだ探検隊のようでした。

今日はお友達と一緒にごはんを作ったり,夜にお友達とお祭りに行ったりと,とっても夏休み!な一日でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/73-15b2f5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad