MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

水の生き物と懐かしのかき氷器





今日もハルとお友達と近くの里山で虫捕り...

やっと日曜日だと言うのにパパは三線教室だというので,パパがお仕事のお友達と。
(うちのパパは三線のプロにでもなるのか?!ブツブツ...)

と~っても良いお天気で,まずはザリガニ釣り。
お友達のママがハマって,ねばった結果一匹ゲット!
平日に一人でザリガニ釣りをしている大人がいたら,それはH君ママかも。

アマガエル,タイコウチ,ドジョウ,タナゴなどなど水の生き物いろいろ捕まえて,ウシガエルも見たりして,今日もいっぱい遊びました。

私もとっても日焼けしました...

途中,竹細工が得意なおじいさんに笛,竹トンボ,もう一つ竹のおもちゃをいただき,里山にぴったりな夏の時間でした。


写真はかき氷器。
とっても昭和な感じでしょ?

実家にあったのをもらってきたのですが,これ,私が小学生の時に使っていたものです。

使えるのかな?と氷をゴリゴリやってみたらちゃんと使えました!
ハルは喜んでリンゴジュースをかけて食べていました。

小学生のころ,弟とゴリゴリやったことが懐かしく思い出されました~。
それにしてもこんな年代物を取っておいた母...
こうやって使われているかき氷くまさん自身もびっくりしてるだろうなあ。

先日のカフェで食べたかき氷のようなものを作りたいと思っているのですが,
連日の虫捕りでなかなか材料を買いに行けず...

夏の間に作ってみたいものです,ハイ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/74-81324fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad