MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

白なすとトマト丼と中休み





昨日は中休みの日。
連日外に遊びに行っていたせいか?朝からさわやかで過ごしやすいお天気だったからか?
ハルは「うちでアライグマごっこしよう。」というので,アライグマごっこをしました。

アライグマごっこ...ハルがアライグマの赤ちゃんで,私がママ(ってそのまま...)
「アラアラ」(鳴き声?)言いながらちょっとだけ遊び,まったりと家の中で過ごしていました。

久しぶりにまったりも悪くないなあ,と思いつつ,ハルは工作したり,私は甘酒を仕込んだり。

写真は夕飯の白なすとトマトとオカヒジキのバルサミコ丼。

宅配で届いた白なすを見たハルは,なぜか,これ食べたい!と。
だってハルは茄子があまり好きではないのです。

黒いのはちょっと好きじゃないけど,白いのは良い,らしいです。
多分初めて見たから。

白なすを輪切りにしゴマ油で炒め煮し,ざく切りにしたトマトとオカヒジキを加えてサッと炒め,
しょうゆ,塩麹,バルサミコ酢で味付け。

これがとってもおいしかった♪

オカヒジキは量が少なかったからか存在感がなくなってしまったけど,シャキシャキの食感が良かった。
汁だけでもごはんがすすむのは,しょうゆとバルサミコのゴールデンコンビのなせる技!
とっても簡単なのに,おいしかった~。

ハルより先にお代わりし,ふ~っと一息ついた私を見て,またお代わりに行くと思ったらしいハルは
「もうお代わりダメだよ。後はハルくんの!」と手を広げて通せんぼされてしまいました。

育ち盛りの親子です,ハイ。
連日の外遊びでもちっともやせない母...
ええ,しっかり食べることが大切なんですよ!
夏バテしないことが一番!

って,ことで...

ちなみにハルは丼ものでもごはんの上に具を乗せるのが気に入らないようで,写真のように横に並べる感じの丼になります。
あるいはお皿を分けて...丼じゃないじゃん!って話ですが,そういうヒトなんです。

母的には楽をしたくて丼にするんだけど,お皿分けたら意味ないじゃん,って話ですわ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/77-1ec817de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad