MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

なた豆





夏休み前に園長先生からいただいた,なた豆の苗が大きくなり実りました。

つるがぐんぐん伸びて,白い花が咲いて,小さなさやが出来て,二つ出来たのをハルが目ざとく見つけ
「園長先生が食べられるって言ってた!」と収穫してきました。

さっと茹でて塩でいただくと,ほっくりしていてちょっとおイモのような感じ。
豆はすごく小さくて,さやが肉厚で,豆って言う感じはしませんでした。

以前,お友達の畑でいただいたなた豆は立派に大きく育って,その名の通り「鉈」のようでした。
その時はハルは剣のように振り回して遊んでいたけど,固そうで食べると言うより観賞用という感じでした。

やっぱり肉厚で,豆っぽくなかったような...

そのままにしておけば剣みたいになるよ,と言ったけど,食いしん坊のハルは
「若いうちなら食べられるって言ってたから食べよう!」と2人で美味しくいただきました。

収穫したものをすぐにいただく喜び,格別です♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/92-6c138555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad