MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

パエリア?@キャンプ


今日はお天気が怪しい中、キャンプに来ています。
今回は近場で。

徳島でのキャンプで、やっぱりキャンプ楽しい♪と、テントとタープを買ってしまったので、張りたかったんです!

夫も私もアウトドアが好きなのですが、持っているのは山用の小さいテント。

3年程前に友達ファミリーとキャンプに行った時、友達のオートキャンプ用の背の高い大きいテントの横にうちの山用の小さいテントを張ったのですが、まるで犬小屋?

オートキャンプ用のを買いたいな~、とずっと思っていて、この度キャンプモードついでに買ったのでした。

天気予報では雨マークもついていたけど、ハルは川で遊ぶのを、私と夫はテントを張るのを楽しみに来たら、テント設営の時にザーザー降り…

ずぶ濡れで張り終わったら晴れて来た!

気を取り直して川遊びをして、ハルは小魚を捕まえてご機嫌♪
川の水はとっても冷たかったけど、気持ち良かった!

夕飯にはダッチオーブンでパエリア!と思っていたら使えず…

10年前に買った12インチのダッチオーブン。
徳島キャンプでやっと使えるように空焼きしたり、何度も野菜を炒めたりのシーズニングと言う下処理をしたのだけれど、まだ何だか臭い…

大きいダッチオーブンでパエリア!
のつもりだったから、普通の鍋に材料を入れたらてんこ盛りに!

とりあえずうちにあった野菜を持って来たので地味な色味ですが…

?オリーブオイルを鍋に温め、野菜を炒めます。
今日は宅配で届いて持て余していたヘチマ、ピーマン、ジャガイモ、タマネギ、庭の朝取りなた豆。
塩を小さじ1程入れて。

?野菜を取り出し、またオリーブオイルを少し入れ、洗っていない米を透明になるまで炒めます。

パエリアのお米は洗わない方が、サラッとしてパエリアらしくなるそうです。

??のお米にトマト缶1缶、野菜ブイヨン(野菜のおかげ、と言うのを使用しました)一袋、お水はいつも通りより気持ち少なめに。

?蓋をした鍋を中火の弱火で15~20分程、強火で1分、中火の弱火で30分、蒸らし10分で出来上がり!

適当にやった割には美味しく出来ました!

パエリアと言うと魚介類が入っているイメージですが、もともとはスペインの男の人がいつもお料理をしてくれる彼女や奥さんの為に作る男の料理らしいです。

ってことは、適当にあるものをガシガシ入れていいんじゃない?と思いまして。

サフランを使えばそれなりの見栄えがしそうですが、サフランって少量でもお高いんですよね。

ターメリックでも黄色が出るかな?

そんなわけで、なんちゃってパエリアと茹でたトウモロコシの夕飯の後、併設の温泉に行き、時折テントに当たる雨の音と虫の音色を聞きながら過ごしています。

雨でもやっぱりテントは楽しいな~♪






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/97-dadc6338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad