MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

伸子さんのカレー粉入荷!

moblog_96ed1bb4.jpg

南インドカレーの会を開催してくれた、バンガロール在住の伸子さんのカレー粉が届きました

オーガニックスパイス使用のカレー粉 「まったくあまくち」

甘口なのにスパイスがフレッシュな感じがして、とっても美味しいんです♪

伸子さんがすり鉢でごりごり時間をかけて丁寧に擦って作るこのカレー粉。
ハルはこのカレー粉が大好き!
違いがわかる男です(笑)

我が家ではカレーを作るときに唐辛子粉を加えています。

カレー以外にも野菜炒めなどにも使えます。

そして伸子さん発行のインド情報誌「ふらいんぐ うまさら」

旅行者じゃなく生活者としての伸子さん目線のおもしろい冊子です。
インドの方に教えてもらったレシピなども載ってます。

インドに行ったことがなくても行ってみたくなる~!
行った方ならもう一度行きたくなる~!

そんなたのしい一冊です。

カレー粉ほしい!
ふらいんぐ うまさら、読んでみたい~!

と言う方はご連絡を mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えてくださいね)

カレー粉(40g) 600円
ふらいんぐうまさら 250円

です。

あ~、またカレーが食べたくなってきた~~~!



すいな整体~myuka ミュウカで癒されタイム~♪

moblog_91d3feb5.jpg

幼稚園ママ友の千恵さんがおうちサロンをやっています。
すいな整体~myuka ミューカ

いくつかコースがあるのですが、私は整顔をお願いして何度か施術してもらっています。

まず、何が素敵かと言いますと、千恵さんの笑顔♪
明るいお人柄でお話しするのが楽しい♪

もちろん整体・整顔も!

初めての施術はイベントでのちょこっと体験で整顔をしてもらいました。
顔っていまさら変わるの?と思っていましたが!!

20分くらいのお試しだったけど、眼がパチッと広がり、視界もすっきりだし、顔が少しシャープになりました!
(顔の写真はすっぴんのためNG)

お試しなのに~!とその後、千恵さんのおうちサロンでも施術をしてもらうことに。

初回はなんとお得な体験チケット1000円!
60分くらいの施術だったかな?(気持ちよくて寝てしまったので・・・)
ボキボキしないすいな整体やリフレクソロジーから選べます。

私はすいな整体と整顔をやっていただきました。
(でも、いろいろやってもらったような・・・)

お安すぎて何か申し訳なかったけど、と~っても癒された時間でした♪

その後も通ってます。

私は顔が少しずつ変わっていく実感を楽しんでいます。
顔の厚みが少し薄くなります♪

そして!
自分では全く意識していなかったのですが、千恵さんに指摘されてびっくり!!

moblog_00cb1109.jpg
(すっぴんのため加工してます汗。ちょっと高さが違うけど、 before/after)

首がまえにでてる・・・omg

姿勢がすごく悪い、と言うわけじゃないけど、横から見ると首が前に出てる(驚)

写真の左側がbefore、右がafter

「まっすぐになったら首が長く見えますよ」

と言われ施術してもらったら、すっと伸びました!!!

で、その後も千恵さんの施術数回と宿題をほぼ毎日やっていたら、写真のように首が伸びました!
すごいびっくり。

指摘されなかったら、首が前に出たまま過ごしていたのね~と思うと恐ろしい。。。
千恵さん、ありがと~!

宿題のストレッチをやると気持ちがいいし、簡単なので続いています。

こういう時間って今までなかなかとる気になれなかったけど、自分メンテを誰かにやってもらうのは大事だわ~と思うのでした。


カフェ 沙羅舎 心泉茶苑@三鷹

moblog_392badbc.jpg

三鷹にあるカフェ 沙羅舎 心泉茶苑に行って来ました。

住宅街にあるひっそりと、ギャラリーのような素敵な空間でした。

酵素玄米にお野菜中心のおかずたち。

キッシュやベジミートの唐揚げ、冷製にんじんポタージュなどなど。
どれも美味しかったけど、にんじんのドレッシングが気に入りました♪

中国茶のお店でもあるらしく、お茶も美味しかったです。

こういうお店にしてはお味噌汁が薄味でした。

moblog_52eae54f.jpg

ボリューミーなランチでしたが、もちろん別腹は空けてあり。

豆乳プリンをいただきました。
口当たりの良い、優しいお味でした。

moblog_8d511f57.jpg

気になる本が数冊ありましたが、こちらの本は手元に欲しい!とポチっとな。
古い本なのでもうないカフェもあるかもしれないけど。

こちらはフロアにより心と身体のお勉強もできる施設のようで、いろいろと面白そうなイベントが開催されているみたい。

私がいる間、お食事の方はおらず、静かな気持ちの良い空間を貸切でした♪

お店の方も程よく放置して置いてくださり、ちょっとさみしい一人時間を楽しめました。
あ、お店の方たちは感じよく、物静かな方々な感じでした。

一人時間をのんびり過ごせたひと時でした。

日々シェークリと美味しいいただき物♪

moblog_bd0b6ea8.jpg

毎日暑いですね~
セミの声も暑さに拍車をかけてますね

で、やっぱり今年もうちではシェークリ。

moblog_eebe0d37.jpg

自家製甘酒ベースに豆乳と冷凍イチゴとかブルーベリーなどをミックスしてます。

moblog_2ca23761.jpg

クーラー使ってないので、たまにはカキ氷も。
自家製赤紫蘇シロップをかけても美味しかった♪

甘酒は簡単に作れます。
飲む点滴、と言われるほど栄養豊富!夏のものなんですよ。
検索してみてくださいね。

自然の穀物の甘さだからいくら食べても大丈夫!

って思っていましたが・・・

砂糖よりはずっとましかもしれませんが、やっぱり甘味料なんだな、ってことを体感しました(汗)
冬に毎日、甘酒&豆乳のホットドリンクを飲んでいたことがあり、そのときに身体がゆるむのを感じました。
(豆乳も身体を冷やします。)

まあ、量の問題かもしれませんが(苦笑)

身体によい!といわれるものでも、やっぱりほどほどじゃないとね。

と言いつつ、我が家の夏はシェークリです!
(おいっ!)


美味しいいただき物!

moblog_e850a330.jpg

Yちゃんからとっても甘いコーンをいただきました♪
コーン大好きなハルは喜んでいただきました。
Yちゃん、ありがと~♪

moblog_d3bd4009.jpg

こちらはRちゃんお手製の青とおがらしのご飯のお供。
ちょっとピリ辛でお酢とごま油が効いていて、夏にぴったり!
ご飯にも何にでもあうのです!

オヤジ大人な味覚のハルはとっても気に入って、
「世の中にこんな美味しいものがあったのか!」とマンガ張りのセリフを言いつつ大量のご飯を食べました(苦笑)

「ママにも残しておいて~!」とけんかが始まりそうな勢いで、奪い合いながらあっという間にいただきました。
(我が家では食べ物に関しては親子・上下関係ありません。オトナゲないといわれようとも!)

青とおがらしを手に入れたら作ってみたいと思います。

夏なのに全く食欲が衰えないばかりか、なぜか増進している我が家なのでした・・・

masalaな一日

moblog_45075cbc.jpg
(ハル大好きビリヤニ!ライタも美味しかった)

先週のことになりますが・・・

伸子さんの南インドカレー教室に来てくれたAnjuさん宅で楽しい集まりがあるよ~と
ボリウッドダンサーののんさんからのお誘いをいただき、ハルと我孫子方面まで行って来ました
(このごろ遠征続きで何か近く感じてきた苦笑)

のんさんのお友達のたえさんが「13の月の暦の手帳」の使い方レクチャーをしてくれ、その後Anjuさんの本場インドご飯をいただく、とのこと。

moblog_0ab6e63b.jpg
(インド式フライパンで焼くパンピザとAnjyuさん特性シェーク!インドフライパン、かわいい♪)

つい先日、別のお友達からマヤ暦についてちょっと教えてもらって気にになっていたのと、Anjuさんのご飯が食べたい!ということで、食いしん坊ハルと一緒に参加させていただくことに。
(※マヤ暦と13の月の暦はちょっと違います)

moblog_377a763a.jpg

Anjyuさん宅に着くと時間差で続々とお友達があわられ、まさにMasala(ごちゃまぜ?)状態に。
その間、レクチャーを受けつつ、未知の暦の世界の面白さを教えてもらいました。
Anjuさんのご飯は予想以上に美味しくて、たくさんいただきました♪

moblog_01ac2522.jpg

ちょっと前にAnjuさんのお誕生日だったとのことで、お友達が浴衣をプレゼントして着せてあげました。
そしたらお礼にサリーを着せてもらっていました。
で、そこにミャンマーチベットからお坊さんが・・・

ではなく、ボリウッドダンサーのモロさん(本業は先生で今は育休中!すばらしい)

moblog_acefc37b.jpg

そして最後にハルのリクエストでモロさん&のんさんご夫妻がダンスをご披露してくれました♪
@キッチン

お二人の動きの切れは何度見てもすばらしい!!
息ぴったり!
表情も面白くて、今回もやっぱり楽しかったです☆

ほぼ初めましての方々ばかりだったのですが、大人も子どもも入り乱れ、楽しい時間でした~
お誘いいただいたのんさん&モロさんご夫妻、Anjuさんご夫妻、Masalasのみなさま、ありがとうございました。

で、その後、ハルと二人でまた行ってしまいました。
表参道の中華「蓬莱」
あのお兄さんに会いたくて&坦々麺を食べたくて。
(そしてまた写真なし汗)

盛りだくさんの美味しい一日でした☆


FC2Ad