MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

vegan ice cream!!!

moblog_d7944cb6.jpg

砂糖、乳製品不使用のビーガンアイスクリーム屋さんがあると知り、ハルと行ってきました♪
だって、HPのアイスたちが美味しそうで♪

北参道にあるKippy's coco-cream

原宿から10分ちょっと歩いた所にあるおしゃれなアイス屋さん。
場所柄か、コンセプトからか、外国人の方々もいらしていました。

素材にはいろいろとこだわりがあり、オーガニックのものもふんだんに使われているようです。

今日はとっても暑かったからハルと一人3つ乗せ食べちゃいましたよ~♪

moblog_44e86651.jpg

ハルは手前の抹茶、ラズベリー、コーヒー
私はシナモン、レモンバニラ、ダブルチョコ

どれも美味しかった~!!
ビーガンとか関係なく普通に美味しいアイスでした♪

ココナッツベースで作っているらしく、バニラはココナッツ感が。
ココナッツが苦手なハルはNGでしたが、ほかのフレーバー付のは大丈夫でした。

お好みでトッピングもできますが、今回はそのままで。

フレッシュフルーツジュースの販売もありました。

実は、お友達と4人で今度行こうね♪
って昨日約束したばかりだったのですが、HPを一緒に見ていたハルが「いきた~い!」って言うもんだから、仕方なくいってきましたよ。(って言い訳苦笑)

もちろん、お友達とも行きますよ。
食べてないフレーバーもたくさんありますから!
みんな~、アクセスはばっちり覚えてきたからね。
フライング、すみません。
あ、下見ね(笑)

楽しみ~♪


焼き菓子といまさらシンクロ

昨日はなんだか気分が落ち気味で・・・
なにやったら楽しいかな?と考えてみたら、
そうだ!お菓子焼こう!となり、焼いてみました。

moblog_bcc3d3fc.jpg

米粉のバナナケーキ
ず~っと前に買ったマーガレット型。
最近、やっと使いました。

米粉は苦手だわ~って思っていましたが、久々に使ってみたらなんのことなく美味しくできました。
米粉が進化したのか?私が進化したのか?
今流行のグルテンフリー。

豆腐クリームを添えて。

我が家のティータイムはいつもこんな感じです♪

な、わけなく(爆)

10歳男子はいつも腹ペコなので、もっとがっつり甘くない「メシ!」的なおやつが多いです(苦笑)

なので、久々のオサレ?な演出に、ハルも大喜び。
「ハル君のカフェオレ、淹れてくれない?」とか気取ってリクエストされました(笑)

35億円でございます。

moblog_adf11032.jpg

続いて、2年前くらいにお料理の会でご紹介した厚焼きオートミールクッキー。
ホロホロに仕上げてあるのでかたくないのです。
なぜかたくさんあったかぼちゃの種を入れたのがよかった♪

葉っぱ型のは新作、米粉のシンプルクッキー。
やっぱり苦手意識のあった米粉クッキーだけど、なんのことなく軽やかな仕上がりになりました♪
美味しくできてうれしい♪

moblog_09dcc26d.jpg

クッキージャーにクッキーがいっぱい入っているとシアワセな気分です(単純w)

気をよくして、米粉焼き菓子をいろいろ作ってみようと思います。

moblog_ae377670.jpg

こちらは学生時代からのお友達2人へのプレゼント。
私の大好きな人たちの気持ちのこもったモノたち。

おうちマルシェ仲間HAPPY☆CREAM RIBBONのうっきーさん作のキラキラな宝石のような石鹸
安心素材でできています。
目で見ての楽しい♪使って女子力アップ♪

南インドの伸子さんのうまさらカレー粉<まったくあまくち>と楽しい冊子<ふらいんぐうまさら>
言うまでもなく美味しい☆

楽しい関西人りかちゃんが扱っている、野生のルイボスティ。
うちでも毎日飲んでいて、ハルは水筒に入れて学校に持っていっています。
ルイボスティはものにより味がぜんぜん違うけど、これはとっても美味しいんです!
しかも免疫力アップ!
さらに野生だから究極のオーガニック!

6月は私の大切なお友達のお誕生日が続きます。
で!なんとごく最近気づいたのですが、その中でも、
今日(9日)と18日はこのプレゼントをあげた二人とこちらに引っ越してきてからのお友達二人のお誕生日だったのです。

学生時代からの友達は、もうほんとにおバカなことをいっぱいやったし、インド旅で珍道中だったし、なかなか濃い時間をともにした
仲なのですが、近くじゃないのと誰もマメじゃないのでぜんぜん近況とか連絡しあわないのです(苦笑)

でも、会うと言いたい事が通じる不思議で貴重な存在です。

こちらに来てからのお友達は、いつも私のことをサポートしてくれる女神のようなお二人。
いつも私の作るご飯やおやつを「おいしい♪」って食べてくれ励ましてくれるありがたい存在。

その方々のお誕生日が同じだといまさら気づいた私(おそすぎじゃないか苦笑)
気づいた瞬間、「おお~!」っと声が出てしまいました(鈍すぎじゃないか汗)
シンクロ~!(いまさら)

ちなみに大好きな書家の武田双雲さんのお誕生日も今日です♪

6月がなんだか特別な月に思えてきたのでした☆



久々ランチボックス@手作り日焼け止めの会

moblog_ca0ce8cb.jpg

このごろ腑抜けなので・・・
久々にランチボックスを作りましたよ~。
(3月のおうちマルシェ以来かな)

メニューは
ひよこ豆コロッケwith 自家製ソース(ソース、写ってないけど美味しいの♪)
にんじんラペ
切り干し大根サラダ
カレーのかぼちゃ煮(伸子さんのうまさらカレー粉使用)
もちきび入り七分づき米
ハート大根
(地味に脇役のレタスもこだわりの農家さんから譲っていただいたもの)

moblog_aba65489.jpg

デザートはおなじみの抹茶風ムースとみかんゼリーwith パフクリーム

moblog_63406e2d.jpg

コヤマナオコちゃん主催の手作り日焼け止めのワークショップにご参加のみなさま用に作らせていただきました。

日焼け止め、手作りできないかなあ、と思っていろいろ調べていたこともあったのだけど、今回簡単に作る方法を教えてもらいよかった~♪

そして、この日焼け止め、美容クリームとしても使えちゃうほど良質のモノたちを使用しているので、大活躍です。
日焼け止め嫌いのハルがとっても気に入って、「これならつけても良いよ~」って言ってます。
しかもやたらめったら使ってます(苦笑)
でも、安心素材なので、まあいっか。

ランチとスイーツもみなさんに美味しく食べていただけうれしかったです♪
ちびっこが無言でむしゃむしゃで食べてくれる姿、いつもとってもうれしいです♪♪
おいしいんだね~、って伝わります。

食べてくださったみなさま、ありがとうございました。
WS主催のナオちゃん、ランチをご注文くださり&楽しい時間をありがと~。

南インド料理の会☆ご報告

moblog_4536b029.jpg

5月25日に南インド料理の会を開催しました。
講師は南インド在住のスパイス研究家の伸子さん。
一時帰国中に各地でお料理教室をされていましたが、この日は我が家にて。
(写真のインドの方は参加者さんです)

moblog_2c0d20b6.jpg

もう、思い出すだけでも笑いがこみ上げてくるような楽しい一日でした♪♪♪
たくさんの素敵な方々にお越しいただき、とっても盛りだくさんな時間でした。

moblog_a9fc70f3.jpg

まずはお料理ですが、珍しいインド食材やスパイスに興味津々。

moblog_9b940370.jpg

サンバルというスープやら、パコラ、チャパティー、にんじんサラダ、ズッキーニの炒め物、スパイスティーなどなど
全部とっても美味しかったです♪

moblog_9b589000.jpg

急遽参加してくださった本場インドの方も納得のお味でした。
伸子さんのインド話を聞きながら、みんなで楽しく準備していただきました。

moblog_4c40a20e.jpg

そして!
スペシャルゲストのモロさんご夫妻。
インドのダンスを踊ってくれました。

moblog_b09a245e.jpg

伝統的なダンスとは違い、インド映画などで出てくるちょっとコミカルなボリウッドダンスで、とっても面白くてみんなず~っと笑っていました。

moblog_975ff33c.jpg

最後にみんなに簡単なフリを教えてくださり、みんなでボリウッド。
すご~く楽しくておかしくて!!

さらにおかしかったのが、インド人の方が踊る日本人を観ていた、と言うシュールな図(爆)
モロさんちの赤ちゃん、ずっといい子にしていてくれました。

moblog_55f0c66d.jpg

こちらは伸子さんが作った冊子、ふらいんぐうまさら。
インドライフや美味しいレシピが載っていて、読んでいるとインドに行きたくなります。

moblog_e44bfc01.jpg

こちらは小ぶりでかわいいインドレモン。
ライムとレモンの間みたいなお味でとっても美味しかったです。

ラベンダーは参加してくださった素敵なカフェ、Hutteのちえさんのお庭から。
(ちえさん、ありがと~!)

moblog_6c5a8322.jpg

伸子さん(真ん中)とモロさんご夫妻。
インドと我孫子から来てくれたチーム変な人たち(笑)

伸子さんのお話も、モロさんご夫妻のダンスもサイコーでした。

とっても楽しいメンバーでとっても美味しいひと時でした。

伸子さんはよく「自分の人生なんだから楽しまなくっちゃ!」って言っています。
言葉の通り生きている伸子さんはホントに素敵だなあ、と思います。

そんな伸子さんはとっても美味しいお手製のカレー粉<まったくあまくち>を作っています。
伸子さんがすり鉢でごりごり擦ったオーガニックスパイスたち。
辛くないのに奥深い味わいで大好きです。

大好きすぎて今度大量輸入しますよ~!
人気のため、うちに来るのは7月上旬になりそうとのこと。
気になる方はご予約受け付けます。
インドに行きたくなる冊子、「ふらいんぐうまさら」もご一緒にどうぞ!

楽しい伸子さんのブログはこちら

伸子さん、インド行くからね~!
よろしく~!

ベジ&フォークマーケットご報告

moblog_1712a5fa.jpg

先週末は毎年恒例、ベジ&フォークマーケットでした。

今回、私は土曜日は20年ぶりの仲間たちとの再会のため参加でしませんでしたが、
日曜日はいつもお世話になっているパン工房ふらんすさんのお手伝いとお友達が扱っている美味しいルイボスティのご紹介をしました。

ハルも店番と売り子をしてくれました。
このイベントの初回、確か2歳から、ずっと行っているので、すっかり常連です。

moblog_787ed22d.jpg

数ある美味しいものたちのなかでも、やっぱりふらんすさんのパンとお弁当が大好き♪
ふらんすさんファミリーのやさしさも美味しいエッセンスです。

moblog_fe52e725.jpg

残念ながら食べられなかったスイーツ。
どれも美味しそうでした。

この日は暑かったからアイスコーヒーも人気でした。

回を重ねるごとに大きくなっていくベジ&フォークマーケット。
でも、場所柄?のんびりしていて今回もやっぱりいい感じでした♪

私は前日の20年ぶりのカヌーサークル仲間たちとの再会で、タイムスリップした感じの余韻のまま参加したのでちょっぴりボーっとしてました(苦笑)

20年ぶりだからさぞかしみんな変わっているだろう、と思いきや、ぜんぜん変わってない!
学生時代のおバカな思い出がたくさんよみがえってきましたよ。
もう、ほんとにばかだったけど、たくさん面白いことを経験させてもらったなあ。

その仲間内の二人がご結婚されたので久々に集まったのでした。
お二人のシアワセなこれからを祈りつつ、再会の機会を作ってくれたことにも感謝。

私にはいろんな仲間が居るなあ、とふらんすさんやふらんすさんを通して知り合った方々、私のお料理や幼稚園を通して仲良くしてくれているお友達、そして昔の仲間たちにも、ありがと~♪の気持ちの週末でした。



FC2Ad